オーブンなしでできるクリスマスホットケーキ

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

オーブンなし、簡単クリスマスホットケーキ

オーブンを使わず、市販のホットケーキミックスを使って焼いたホットケーキにデコレーションしてクリスマスケーキを作ってみました。絞り出しなど難しいテクニックは一切なし。小さなお子さんとも楽しんで作れる簡単クリスマスケーキのレシピです。

クリスマスホットケーキの材料(15cmの丸型 1台分

クリスマスホットケーキ
ホットケーキミックス 200g
1個
牛乳 150ml
グラニュー糖 (生クリーム用)大さじ1+(シロップ用)50g
いちご 1パック
生クリーム 200ml(乳脂肪分45%以上のもの)

クリスマスホットケーキの作り方・手順

クリスマスホットケーキのレシピ

1:ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜる

ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜる
ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器で混ぜておきます。ホットケーキミックスを加え、だまが無くなるまで軽く混ぜます。ここで混ぜ過ぎるとふくらみが悪くなるので、混ぜ過ぎに注意しましょう。

2:ホットケーキを焼く

ホットケーキを焼く
強火で温めたフライパンにサラダ油を薄くひき、ぬれ布巾に1秒置いて、冷まします。直径約15cmに種を流し、弱火で焼きます。写真のように表面にぶつぶつ穴があいてきたら、裏返します。

3:裏返して焼く

裏返して焼く
裏返してから、蓋をして、約2分ほど焼きます。焼き上がったら、乾かないようにホットケーキに布巾をかけて粗熱を取ります。これを繰り返し、3枚焼きます。

4:はみ出した部分を切り取る

はみ出した部分を切り取る
ケーキ型の底板やお皿などを使い、15cmの円形になるように、はみだした部分を切り取ります。作業しにくい場合は、1枚ずつ切り取って、重ねてください。

5:生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てる
良く冷やした生クリームとグラニュー糖大さじ1を、氷水をあてたボウルに入れ、とろみが付き、泡立て器を持ち上げると角が立つくらいの固さまで泡立てます。ハンドミキサーを使うと泡立てるのが楽になります。

6:ケーキを組み立てる

ケーキを組み立てる
熱湯100mlとグラニュー糖50gを混ぜてシロップを作ります。シロップをホットケーキの裏表に刷毛で塗っておきます。一枚目のホットケーキの上に、泡立てた生クリームを塗ります。その上にスライスしたいちごを並べます。いちごが見えなくなるくらいに生クリームを塗ります。その上に2枚目のホットケーキを重ね、同様に作業します。3枚目のホットケーキを重ねます。

7:デコレーションする

デコレーションする
残りの生クリームを全体にスパチュラで塗ります。上の部分を先に塗り、次に側面を塗るようにすると作業が楽です。最後にスプーンの背で、飾りをつけます。お好みでいちご、飾り、キャンドル、チョコレートなどを飾ってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

生クリームを泡立てる際は、やわらかい角が立ったくらい、ちょっと足りないかなと思うくらいで作業した方が失敗がありません。ホイップしたクリームは触るたびに固くなっていくので、泡立て過ぎに注意しましょう。クリスマスケーキは冷蔵庫に置いて半日ほど置くと全体が馴染んでおいしくなります。事前に作っておき、最後の飾りつけのみ、食べる直前にするといいですね。簡単で失敗なし、ホームメイドのクリスマスホットケーキ、どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。