さてこそ
ガイド:セカンド・アルバム『さてこそ』では、メンバーも入れ替わり、プロデューサーも矢野誠さんから細野晴臣さんに代わりましたが、バンドとしてはここで違う方向性を目指していたのでしょうか?
Amazon.co.jp
小川美潮:
目指してたわけでもなく、自然に変わっていった感じじゃないのかなぁ。メンバーも変われば音も変わるし、文ちゃんもどんどんアイディア出てきてたし、そしてみんな細野さんに興味を持ってた。そういうことかと...
ミュンミュン
ガイド:僕の周辺にはファースト派とセカンド派がいたりします。ファーストには思い入れがありますが、実験的かつ不思議な曲が盛りだくさんのセカンドも好きです。2曲の「ミュンミュン」は何かの擬態語のようですが、少し歌詞らしきものもありますが、基本6分近く「ミュンミュン ミュルン ミューン」と・・・ 作詞は板倉さんと小川さんの二人ですが、これはどのような分担で?
小川美潮:
まず「ミュンミュン」のところは、文ちゃんが曲の段階で決めててそうしたいと。他のハナモゲラの部分は私が考へてアイディアが出ると、これはどう?って聞いて決めていった感じです。
おちょーし者の行進曲
ガイド:3曲目の「おちょーし者の行進曲」は、超ポジティヴな歌。なんとなく小川さんのイメージと僕に中では被るのですが、どうなんでしょう?
小川美潮:
作詞の海老寿いわしの哲学だと思います。私も同じ気持ですけど!