簡単な器具を導入して、自宅を本格的なジムへ

ジムには専門的な器具やマシンが揃っているが、実際必要な器具はほんのわずか。ならば、自宅をジムにして、好きな時間にトレーニングできるメリットを活かそう

ジムには専門的な器具やマシンが揃っているが、実際必要な器具はほんのわずか。ならば、自宅をジムにして、好きな時間にトレーニングできるメリットを活かそう

これまでこのガイドコラムでは、いくつもの筋肉トレーニングを紹介してきました。もちろん、そのどれもが効率的かつ有効だと、自信を持って言えるものです。しかし、人によっては、それだけでは物足りなく感じ、もっと負荷の高いトレーニング――たとえば、ジムで行うような本格的なトレーニング――で体をビルドアップしたいという方もいることと思います。ジムには、トレーニングのための器具やマシンが揃っており、たしかに筋肉を鍛えるのに適した場所ではあります。ですが、ジムに通ってトレーニングを継続するためには、いくつものハードルを越えなければなりません。

通える範囲のジムの調査とピックアップ、そして入会前の見学、入会手続きを経て無事に入会を果たしたとしても、忙しい生活の中、自宅や会社からジムへの移動時間、着替えやシャワーを浴びる時間を含めた2~3時間を毎週2~3回確保し続けるのは至難の業ではないでしょうか。無理をすれば、仕事や私生活に支障をきたしてしまい、本末転倒になりかねません。

けれども、やはりカラダは鍛えたい……となれば、いっそのこと自宅をジムにしてみるのはどうでしょう。基本的な器具さえ揃えば、自宅でも本格的なジム並みのトレーニングを行うことが可能です。これなら、ジムの営業時間や往復の移動、着替えの時間等を考慮することなく、日常のライフスタイルはそのままに、自分の好きな時にトレーニングを行うことができます。

そこで今回から数回にわたって、自宅――すなわち自分の部屋をジムにして、本格的に筋肉を鍛えるためのトレーニングをご紹介していきます。まずはメニューに従ってコツコツと、そして、慣れてきたら、自分の必要な部位を鍛えるメニューを重点的に行うなどカスタマイズすれば、より早く理想の体型に近づけるはずです。トレーニングを始めたいけれど、時間がない、精神的余裕がないと嘆いていた人にとっては、今こそ始めるチャンス。さっそく次のページでトレーニングメニューをチェックしてみてください。