<最新記事>
2017秋のおつまみ大調査!イカ天&イカフライ試食26品
晩酌のお供にいかが? コンビニおつまみ大試食2015

酒類取扱はコンビニの転換点でした。

今回紹介するおつまみたち

今回紹介するおつまみ大集合

昔、酒類販売免許が厳しかった頃、コンビニでお酒を見られるのは、酒店から転換したコンビニだけでした。映画『20世紀少年』に登場したコンビニ『キングマート』も、主人公が酒店から転換したコンビニだったので、お酒を置けたわけです。

その後、2000年前後の規制緩和で、ほとんどのコンビニがお酒を置くようになりました。ソフトドリンク愛好者としては、酒類を取り扱った分、ソフトドリンクを置く冷蔵庫のスペースが狭くなってしまったわけで複雑な気持ちでもあるのですが……。その結果、お酒のお供となる、おつまみコーナーもにぎやかになりました。

そこで今回は、コンビニのおつまみコーナーから、面白そうなおつまみをピックアップしてみました。ポッキーとかポテチなどのスナック菓子もおつまみにはなりますが、今回は基本的におつまみコーナーにある品物を紹介したいと思います。まずは魚モノから。

永徳『ホットタイム 無添加焼めざし』(210円)

永徳undefinedHotTime焼めざし

HotTime 焼めざし(永徳)

新潟駅のNEWDAYSで購入したものです。村上市(鮭で有名)の魚類加工メーカーの品物です。8匹入っているのがよくわかる透明のパッケージに入っています。

大きさも手頃で食べやすいです。塩も適度に効いています。缶ビール1本飲むのにちょうど良いボリュームだと思います。

かつまた『おつまみかつお』(158円)

かつまたundefinedおつまみかつお

おつまみかつお(かつまた)

ファミリーマートで購入しました。かつおぶしに味を付け、かつおチップスにしたものです。

おつまみかつおundefined内容物

おつまみかつお 内容物

かつおチップスの旨味とパリパリ感を味わう品物です。日本酒が合うと思います。

ただ、かつおチップスは細かくなったものが残ってしまうので、ちょっと食べにくかったりもしますが。

 

井上食品(フレンズフーズ)『いかの姿フライチリ味』(105円)

井上食品undefinedいかの姿フライチリ味

いかの姿フライチリ味(井上食品)

デイリーヤマザキで購入しました。イカフライは定番のおつまみですが、チリ味というのは初めて見ました。カレー味はなとりの『インドカレー風味のいかフライ』(なんと銀座ナイルレストランのG.M.ナイルさん厳選スパイス使用)があるのですが、残念ながら見つかりませんでした。

いかの姿フライチリ味undefined内容物

いかの姿フライチリ味 内容物

スナック菓子感覚でパリパリ食べられますが、意外に辛いので、少しずつゆっくり食べた方がよいでしょう。強めのお酒が合う気がします。