コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

今日のお酒のお伴は?コンビニおつまみピックアップ

かつてコンビニは酒屋兼業の店だけしか酒類を扱えなかったのですが、規制緩和により多くのコンビニが酒類を扱うようになりました。その結果、おつまみコーナーもにぎやかになりました。そこで今回は、コンビニのおつまみコーナーから面白そうなおつまみをピックアップしてみました。冬の夜長、グループ飲みでもよし、カップル飲みでもよし、独り飲みでもよし。TPOにぴったりのおつまみは見つかりますでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

<最新記事>
2017秋のおつまみ大調査!イカ天&イカフライ試食26品
晩酌のお供にいかが? コンビニおつまみ大試食2015

酒類取扱はコンビニの転換点でした。

今回紹介するおつまみたち

今回紹介するおつまみ大集合

昔、酒類販売免許が厳しかった頃、コンビニでお酒を見られるのは、酒店から転換したコンビニだけでした。映画『20世紀少年』に登場したコンビニ『キングマート』も、主人公が酒店から転換したコンビニだったので、お酒を置けたわけです。

その後、2000年前後の規制緩和で、ほとんどのコンビニがお酒を置くようになりました。ソフトドリンク愛好者としては、酒類を取り扱った分、ソフトドリンクを置く冷蔵庫のスペースが狭くなってしまったわけで複雑な気持ちでもあるのですが……。その結果、お酒のお供となる、おつまみコーナーもにぎやかになりました。

そこで今回は、コンビニのおつまみコーナーから、面白そうなおつまみをピックアップしてみました。ポッキーとかポテチなどのスナック菓子もおつまみにはなりますが、今回は基本的におつまみコーナーにある品物を紹介したいと思います。まずは魚モノから。

永徳『ホットタイム 無添加焼めざし』(210円)

永徳undefinedHotTime焼めざし

HotTime 焼めざし(永徳)

新潟駅のNEWDAYSで購入したものです。村上市(鮭で有名)の魚類加工メーカーの品物です。8匹入っているのがよくわかる透明のパッケージに入っています。

大きさも手頃で食べやすいです。塩も適度に効いています。缶ビール1本飲むのにちょうど良いボリュームだと思います。

かつまた『おつまみかつお』(158円)

かつまたundefinedおつまみかつお

おつまみかつお(かつまた)

ファミリーマートで購入しました。かつおぶしに味を付け、かつおチップスにしたものです。

おつまみかつおundefined内容物

おつまみかつお 内容物

かつおチップスの旨味とパリパリ感を味わう品物です。日本酒が合うと思います。

ただ、かつおチップスは細かくなったものが残ってしまうので、ちょっと食べにくかったりもしますが。

 

井上食品(フレンズフーズ)『いかの姿フライチリ味』(105円)

井上食品undefinedいかの姿フライチリ味

いかの姿フライチリ味(井上食品)

デイリーヤマザキで購入しました。イカフライは定番のおつまみですが、チリ味というのは初めて見ました。カレー味はなとりの『インドカレー風味のいかフライ』(なんと銀座ナイルレストランのG.M.ナイルさん厳選スパイス使用)があるのですが、残念ながら見つかりませんでした。

いかの姿フライチリ味undefined内容物

いかの姿フライチリ味 内容物

スナック菓子感覚でパリパリ食べられますが、意外に辛いので、少しずつゆっくり食べた方がよいでしょう。強めのお酒が合う気がします。

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます