コンビニグルメ/スナック菓子

2017秋のおつまみ大調査!イカ天&イカフライ試食26品

晩酌が楽しみな季節となってきました。今回は、コンビニやスーパーのおつまみコーナーに多く陳列されているイカ天とイカフライ26品を試食してみました。晩酌のお伴として、どのようなお酒に合うのかも考えてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

晩酌おつまみコレクション2017秋!イカす『イカ天』天国にようこそ!?

イカ天イカフライ勢ぞろい

イカ天・イカフライ勢ぞろい

晩酌が楽しみな季節になりました。コンビニで面白そうなおつまみを探していましたら、思っていたよりもイカ天やイカの姿揚げの品数が多いことに気付きました。そこで今回は、コンビニ・スーパー・ドラッグストアで売っているイカ天やイカの姿揚げなど、26品を形態別に分類し試食を行いました。加えて、どのようなお酒に合うかも考えてみました。

カテゴリー1「さきいかの天ぷら」柔らか8品

まずはさきいかの天ぷらです。さきいかというと、柔らかさが売りですので、天ぷらにしても柔らかさをアピールする品が多かったです。合うお酒は八代亜紀さんの『舟歌』ではありませんが、日本酒に向く品が多いと思います。

おつまみセレクション  ソフトいか天(井上食品)

井上食品おつまみセレクションソフトいか天

おつまみセレクション ソフトいか天(井上食品)

大ぶりなイカ天です。大きさの割にとても柔らかいです。噛むとイカ自体の味がしっかりします。

いか天大王(カネタ・ツーワン)

カネタツーワンいか天大王

いか天大王(カネタ・ツーワン)

キャノーラ油100%フライのイカ天です。イカは硬めで厚みがあり、噛みごたえがあります。小腹がすいたときのおやつにも良いと思います。

一品のこだわり 細切りするめのやわらか揚げ(カネタ・ツーワン)

カネタツーワン一品のこだわり細切りするめのやわらか揚げ

一品のこだわり 細切りするめのやわらか揚げ(カネタ・ツーワン)

細切りと書いてありますが、他製品と比較すると幅は広めです。商品名どおり柔らかく揚げてあり、生のスルメっぽさを強く感じます。

ピリ辛さきいか天(伍魚福)

伍魚福ピリ辛さきいか天

ピリ辛さきいか天(伍魚福)

ザクザク感のありそうな『秘伝の衣』をまとっていますが、具のサキイカは柔らかいままです。辛さも激しくなく適度な辛さです。

袋の裏面に料理への応用方法が書いてあります。うどんやそばのトッピングにするのも良いと思います。

ピリ辛さきいか天 のり塩風味(伍魚福)

伍魚福ピリ辛さきいか天のり塩風味

ピリ辛さきいか天 のり塩風味(伍魚福)

前述の品に海苔と塩をトッピングした品です。海苔の風味とピリ辛で、のり塩風味のポテトチップスを食べているようです。ノーマル版よりも後味が辛いです。

やわらかあたりめフライ(ジョッキ)

ジョッキやわらかあたりめフライ

やわらかあたりめフライ(ジョッキ)

するめの胴部分のフライです。ピリ辛味は後からやって来ます。魚醤使用とありますが、魚醤の味はあまり感じません。

マイハッピーバリュー いか松葉揚げ(なとり)

なとりマイハッピーバリューいか松葉揚げ

マイハッピーバリュー いか松葉揚げ(なとり)

イカ天は甘めの品が多いのですが、この品はあまり甘くありません。スルメイカの風味は強いです。お酒よりもコーラやサイダーと一緒に食べると良い品です。ここから考えると、遠足のおやつ向けですね。

さきいかいか天(よっちゃん食品工業)

よっちゃん食品工業さきいかいか天

さきいかいか天(よっちゃん食品工業)

衣はカリカリに揚がっていますが、具のイカはとても柔らかいです。後味がピリ辛で、同社『よっちゃんいか』の味もする気がします。

カテゴリー2「イカの姿フライ」勢ぞろい11品

イカ姿フライ勢ぞろい

イカ姿フライ勢ぞろい

ここからは『イカの姿フライ』を紹介します。イカの姿フライは広島県呉市発祥だそうで、今回紹介する品も呉市内のメーカーのものが多いです。もしかすると会社によって形が違うのではないかと思い、中身を並べて撮影してみましたが、寸分違わぬサイズでした。

呉はかつての軍港ということで、イカフライも横須賀型・舞鶴型・佐世保型など港によって形の違いがあると、分類好きのコレクターや某戦艦スマホゲーム好きにはうれしいのですが、そういうことは無いようです。

製法上、しっかり揚げて濃いめの味付けをしている品が多いので、ワインやビールに合うのではないかと思います。

おつまみセレクション いか姿フライ(北日本食品販売)

北日本食品販売おつまみセレクションいか姿フライ

おつまみセレクション いか姿フライ(北日本食品販売)

揚げ油の香りが強いです。フライにしては生っぽいイカの味がします。

おつまみセレクション カライ~カ(北日本食品販売)

北日本食品販売おつまみセレクションカライーカ

おつまみセレクション カライ~カ(北日本食品販売)

チリ風味です。食べ始めは普通のイカフライですが、遅れて辛さがやって来ます。

チーズイーカ(共同食品工業)

共同食品工業チーズイーカ

チーズイーカ(共同食品工業)

カマンベールチーズを使っています。しっかりしたチーズの味がしますが、さきいかチーズサンドとは別物です。ワイン向けでしょう。

カライーカ(山栄食品工業)

山栄食品工業カライーカ

カライーカ(山栄食品工業)

エビも入っています。真っ赤なパッケージから辛そうに思えますが、パッケージの色ほどではありません。イカと辛さのバランスが意外に良いです。

イカ姿フライ(スグル食品)

スグル食品イカ姿フライ

イカ姿フライ(スグル食品)

イカだけでなく、小麦粉や魚肉のすり身なども原材料に入っていて、食感が煎餅みたいです。味も魚介加工品っぽさがなぜかありません。

イカ姿フライ 焙煎唐辛子入(スグル食品)

スグル食品イカ姿フライ焙煎唐辛子入

イカ姿フライ 焙煎唐辛子入(スグル食品)

上記『イカ姿フライ』の辛口バージョンです。焙煎唐辛子の辛味が食べる場所によって異なりますので、一口目で安心するとエラい目に遭います。ロシアンルーレットが一人で楽しめます。

いかフライ(なとり)

なとりいかフライ

いかフライ(なとり)

揚げが強いせいか、歯ごたえがあります。激しく飲みながら激しく食べるのに向いていると思います。

いかフライ ツナマヨネーズ味(なとり)

なとりいかフライツナマヨネーズ味

いかフライ ツナマヨネーズ味(なとり)

はごろもフーズのシーチキンLフレーク水煮ツナパウダー入りシーズニングを使用しています。おにぎりのツナマヨの香りと味です。やや甘めの味なので、ワインだったら甘口の白ワインよりも辛口の赤ワイン向けではないでしょうか。

いかフライ ピリ辛味(なとり)

なとりいかフライピリ辛味

いかフライ ピリ辛味(なとり)

フライ自体も赤いです。予想どおり最初からメチャメチャ辛いですが、そこは大手珍味メーカーの品。イカの味もしっかりしています。

ローソンセレクト いかの姿フライ(ローソン)

ローソンセレクトいかの姿フライ

ローソンセレクト いかの姿フライ(ローソン)

特徴の無いイカ姿フライです。可もなく不可もなくという感じですが、逆に言うと、ハズレが無いので万人向けともいえます。

ローソンセレクト いかの姿フライ ピリ辛(ローソン)

ローソンセレクトundefinedいかの姿フライundefinedピリ辛

ローソンセレクト いかの姿フライ ピリ辛(ローソン)

チリ味ですが、お子さまにも安心なマイルドな辛さです。上記ノーマル版と同じく万人受けする品だと思います。

カテゴリー3「スティック・チップス形フライ」食感の7品

ここからは主にイカの胴をスティック状やチップス状にカットしたイカフライです。どの品もザックリとした食感を楽しむ品です。

味付けが強い品が多いので、ウィスキーや焼酎など強いお酒や辛口のお酒に合うと思います。

瀬戸内れもん味イカ天。(カネタ・ツーワン)

カネタツーワン瀬戸内れもん味イカ天。

瀬戸内れもん味イカ天。(カネタ・ツーワン)

口に入れる前からレモンの味と香りを感じます。さっぱりとした風味なので、女性向けのカクテルのような甘いお酒の後に食べると、口の中がさっぱりします。

セブンプレミアム カレーのスパイスを効かせた いかフライ(セブンイレブン)

セブンアンドアイセブンプレミアムカレーのスパイスを効かせたいかフライ

セブンプレミアム カレーのスパイスを効かせた いかフライ(セブンアンドアイ)

カレーとイカの味のバランスが良いと思います。カレー味のスナックだとカレーの味だけで食べさせる品もありますが、そうではありません。

セブンプレミアム するめの胴部分を使った いか天明太マヨネーズ(セブンイレブン)

セブンアンドアイセブンプレミアムするめの胴部分を使ったいか天明太マヨネーズ

セブンプレミアム するめの胴部分を使った いか天明太マヨネーズ(セブンアンドアイ)

最初はマヨネーズの味がしますが、喉を通ったときに明太子の風味を感じます。厚めのイカなので、歯ごたえもあります。

うまいか(なとり)

なとりうまいか

うまいか(なとり)

ザクザクとした食感で、イカ味のあられ(米菓)みたいです。後味でイカの味がしてきます。

うまいか ピリ辛(なとり)

なとりうまいかピリ辛

うまいか ピリ辛(なとり)

口に含んだ時にイカの風味を強く感じますが、後味が強烈な辛さです。超辛口か超甘口の日本酒が好きな大酒飲み向けではないでしょうか。ワンカップだったら、1カケラで1本飲めると思います。

箸のない天ぷら屋の裏メニュー いか天&のり天よくばり盛り合わせ(マルエス)

マルエス箸のない天ぷら屋の裏メニューいか天のり天よくばり盛り合わせ

箸のない天ぷら屋の裏メニュー いか天&のり天よくばり盛り合わせ(マルエス)

イカ天と海苔天のミックスです。海苔の風味が香ばしくておいしいです。後味が韓国海苔の味で、辛味があります。

箸のない天ぷら屋の裏メニュー 口の中が燃えたぎるハバネロいか天(マルエス)

マルエス箸のない天ぷら屋の裏メニュー口の中が燃えたぎるハバネロいか天

箸のない天ぷら屋の裏メニュー 口の中が燃えたぎるハバネロいか天(マルエス)

今回紹介する商品の中で一番辛い品です。辛味がハバネロだけあって大変です。口に含む直前から、そして飲み込んだ後まで辛いです。水を飲むと余計辛くなるのは、本当の激辛食品だからでしょう。

イカ天&イカフライ、3つのカテゴリーどれが好き?

以上、イカ天&イカフライの試食レポをお伝えいたしました。大きく3種類のカテゴリーに分類しましたが、それぞれ食感の特徴があるので、飲むお酒に合わせて選んでみては。それでは今晩も晩酌をお楽しみください!

<合わせて読みたい関連記事>
晩酌のお供にいかが? コンビニおつまみ大試食(2015年)
今日のお酒のお伴は?コンビニおつまみピックアップ(2011年)
飲み会前にはコレ!二日酔い対策ドリンク16品飲み比べ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます