コンビニに入らずんばコンビニグルメを得ず

昔のローソンの看板  
 
もう15年以上前になりますか。出張や近県への缶探査に行きますと、新潟市内で見かけないコンビニエンスストアに積極的に入り、持っていないソフトドリンクをたくさん買ったものでした。

せっかくだからと、その店の外観写真も撮影していたのですが、出張の無い仕事に転職し、ドライブの機会も激減してしまった今となっては良い思い出になっています。

そこで今回は、私が撮影したコンビニ写真からいくつか紹介したいと思います。

ちなみに、このローソンの看板は『LAWSON FOOD STORE』となっています。現在では『LAWSON STATION』になっているのにお気づきですか?1989年の社名変更に伴い、看板も改められたのだそうです。


 
 

ホットスパー(沖縄県浦添市牧港)

ホットスパー  
 
1996年1月14日撮影。チェリオ沖縄の近く、国道58号線沿いにあったホットスパーです。現存していない模様です。

 

全日食チェーン(沖縄県国頭郡恩納村)

全日食チェーン ムーンビーチ前店  
 
1999年12月16日撮影。沖縄県国頭郡恩納村。修学旅行の引率で行ったホテルムーンビーチ前にありました。

この店よりも、近くにあったお土産屋の自販機のほうが収穫があった記憶があります。


 

ココストア(愛知県小牧市?)

ココストア 小牧市  
 
1998年8月18日撮影。店名不明。

小牧市河内屋新田にあるチェリオ中部の工場から、名鉄小牧線の味岡駅まで歩く途中に見つけたココストアです。この日は朝6時で気温30度。10時ごろ、フラフラになりながら駅まで2時間近く歩いたでしょうか。場所の記憶が全くありません。


 

am/pm(神奈川県横浜市)

am/pm横浜山下公園前店  
 
1996年7月13日撮影。横浜山下公園前店。

横浜の黄金町まで横浜日劇(私立探偵濱マイクの事務所がある映画館とされる)の写真を撮るために横浜まで行ったときに撮影したものです。

am/pmはファミリーマートに吸収され、順次店舗が転換されるとのこと。撮影しておいてよかったです。