山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

「お金がないから結婚できない」は、どこまで本当?(2ページ目)

「結婚はしたいけれど、お金がなくて……」と、漠然と不安に思っているならぜひプロの話を聞いてみて! 今回は、思わず結婚したくなる「お金」にまつわる婚活セミナーを紹介。適齢期の男性の本音も満載です!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

結婚とお金。男性の本音は?

男性の参加者

「今の自分の給料だけで2人分の生活をやっていかれる自信がない」と本音を語る男性も。その意見に深くうなずく男性、多し!

彼女がいる人も、今は募集中の人も、人生で避けて通れないのがお金についてのこと。この先、どんなふうに生きていくにしてもお金は必要だからです。

とくに今どきの男性の場合、「今のオレの稼ぎで結婚なんて無理!」と考えるパターンは多いらしく、女性に結婚をチラつかされた途端にシュルシュルと尻込みしてしまった、というトホホな話も聞きます。今回、セミナーに集まったみなさんの本音を聞いてみたところ、こんなふうに答えてくれました。

【未婚男性の「お金」にまつわる本音】
■年収300万円と結婚するとしても、専業主婦になれば、自分が今より300万円多く稼がないと生活ができないことになる。が、300万円の年収アップは現実的に考えても無理。よって、結婚を身近なこととして考えることができない……。

■婚活パーティに行くと、相手の希望条件を記入するシートには必ず年収の欄がある。そこにサラリと「年収700万円以上」と書いてあるのを見ると、「オレなんて、スタート地点にも立ててないよ……」と思う。

■仕事で一人前と思われたいこともあって結婚はしたい。でも、結婚後もしばらくは共稼ぎになるはず。が、結婚する前から相手に共働きを強要するのはいかがかと思う男のプライドも。こんなジレンマに悩む男を、女性は頼りないと思うのか?

……というように、お金のことを考えているのは女性だけではありませんでした。むしろ、結婚前にここまでしっかり問題意識を持っている男性なら、「結婚後もどうにかなるのでは?」と思ってしまいますが、そろそろプロのお話を聞いてみることにしましょう!

結婚生活でもめる理由のトップは「お金」の問題

婚活セミナー

こちらのセミナーに参加する男女はお金に対する意識のレベルが似ているので、カップルになった後もうまくいくケースが多いそう!

「お金の話ができない相手との結婚は危険です」と、口を揃えて断言するのは本日のセミナーの講師陣のお二方。マネーの専門家であるプランライトアドバイザーの藤山正行さんと、実績ある結婚相談所ラブライフバランス研究所の代表である水野真由美さんです。

「お小遣い制や夫婦別会計制など、いろいろありますが、年収や制度はどうあれ、まずはお金のことについて夫婦でしっかり話し合っているかどうか。そこがいちばん大切なことです」と語る藤山さん。藤山さんによれば、「マネー業界では、『ひとりブチは喰えないけれど、ふたりブチは喰える』とはよくいわれていることです」とのこと。わかりやすくいえば、ひとりで生活費を稼ぐのはしんどくても、ふたりならなんとかなる、ってこと。……それは心強いフレーズ! でもそれって、本当なの?

>>次のページでは、思わず結婚したくなるお金の話をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます