ゲーム業界ニュース/ゲームと社会問題・犯罪ニュース

ある中学生のゲーム事情 前編(2ページ目)

子供達がゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームについて何か問題や事件が起きた時に、それと絡めて問題のある部分が抽出されて取材されることはあるものの、普段の子供達とゲームのあり方について追跡した記事はそれ程ないように思います。そこで今回は、ガイドが実際に中学校を訪ねて、ある中学生達とゲームとの関係についてお話を伺ってきました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

持ってるハード、欲しいハード

PSPとDSの図

PSPとDSの両携帯ゲーム機は必携アイテムという感じ。据え置きハードの選択で好みが分かれます。

ガイド:えーと、もうインタビュー始めていいのかな?

やりこみさん:始めていい系です。

ガイド:それじゃあ、よろしくお願いします。まず、みんなは今はどんなゲームを遊んでるの?

マニア君:ギャルゲーです!

ガイド:おおおっ。えーと、ハードから聞いてもいい?

スポーツ君:えーと、PSPです。

ファミリーさん:PSP。

やりくり君:僕もPSP。

ガイド:PSPはみんな持ってるんだ。DS(ニンテンドーDS)は?

ファミリーさん:持ってます!

やりこみさん:持ってる。

生徒一同うなずく。

ガイド:PSPもDSもみんな持ってるんだ。据え置きハードはあんまり持ってない?

やりくり君:据え置きはプレワン(PlayStation)しか持ってないっす。

スポーツ君:うちは、PS3(PlayStation3)もある。

ガイド:初代PlayStation持ってるんだ、すごいね。

ファミリーさん:Wiiとか。

やりこみさん:プレツー(PlayStation2)、ファミコン、Wii。

ガイド:ファミコンも!? すごい! ところでみんな、PlayStationはPSとかPS2じゃなくて、プレワン、プレツーって言うの?

やりこみさん:うん、っていうか、プレステとしか言わない。

しずかさん:そうだよね。プレステ。

マニア君:プレツーでときめきメモリアル遊びます!

ガイド:1人メッチャ濃い子がいる(笑)

一同(笑)

ガイド:3DS(ニンテンドー3DS)は持ってない?

やりくり君:持ってないっすね。レビューが結構酷かったから。

ガイド:どこのレビューで、どんな風に書かれてたの?

やりくり君:
インターネットで、3D機能が叩かれてたりしたんで。

マニア君:あれ、プレイしてみたんだけど3Dが奥行き程度だったんで。

スポーツ君:俺的には3DSは時のオカリナ(ゼルダの伝説 時のオカリナ3D)しか面白いと思えなかった。

ガイド:それは、3DSで初めてプレイしたの?

スポーツ君:いや、ロクヨン(ニンテンドー64)でプレイしてました。

ガイド:ニンテンドー64で!? すごく小さい頃だよね、クリアできた?

スポーツ君:小学生……じゃねえや、幼稚園の時。あれ、何かガイコツとか出るじゃないですか。それが怖くてその時はやめちゃいました。で、今あらためて遊んでみたんです。

マニア君:俺はWiiでやりました、時のオカリナと、ムジュラ(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)。バーチャルコンソールで。

スポーツ君:Wii万能だな、俺Wii持ってねえや。

ファミリーさん:私……3DS持ってる。2台。

他の生徒:えーっ!

やりくり君:それって安くなる前!?

ファミリーさん:ううん、15,000円になってから。

やりこみさん:どうせまた、ライトみたいな新しいの出る感じするからなあ。

しずかさん:うん。

ファミリーさん:やりたくてしょうがなくって、そこまで待てなかった。

ガイド:年末にPSPの後継機で、PlayStationVitaが発売されるけど、あれはみんな買うの?

やりくり君:高校生になってバイトしたら買おうかなって。

マニア君:Vitaは、リトルバスターズ!Converted Editionのリメイクが出るから買います!

ガイド:君は本当にすごいな。

男子生徒一同(笑)

女性教師:その、リトなんとかっていうのは、何かすごいゲームなんですか?

ガイド:もとになっているのは性的表現を含んだいわゆる18禁のアダルト向けゲームです。家庭用ゲーム機に発売されているのは、そこからアダルトな要素を抜いたものなので、彼が買うことに問題はありません。ただ、そういうゲームがこの場でサラッと出てくることは予想していませんでしたので、それは驚いています。


ゲームハードについては、PSP、DSは概ねみんな持っていて、ゲーム好きの子の間では必須アイテムという印象。据え置きハードに関しては、それぞれ好きなハードを持っていたり、持ってなかったりという感じでした。ゲーム業界全体における据え置きハード、携帯ハードの普及の印象とも重なりますね。

これからさらに、遊んでいるゲームについて聞いていきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます