照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:開放感のある9坪住宅(3ページ目)

建坪29平方メートル(約9坪弱)の住宅をご紹介します。川沿いの三角形の敷地という、限られた条件の中で空間をより広く見せるを工夫しています。照明も建築に合わせて計画しましたが、天井の低い部屋をすっきり見せる配灯の仕方や、吹き抜けの光など、参考になる設計のポイントをご紹介しています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

子供も喜ぶ広いロフト 

ロフト

写真7.天窓のあるロフト(C)Hiroshi Tanigawa

ロフト夜景

写真8.スポットライトで天井を照明

リビングの上部は6.5畳ほどのロフトがあり、中央に2つの天窓が設けられています。ロフトはダイニングよりの壁面に電球型蛍光灯のスポットライトを2灯、上に向けて天井を照明しています。間接光で、ロフトの明るさをとると同時に、ダイニングから見上げた時も、天井が明るく開放的に感じます。昼間は、天窓からの光だけでも十分明るく、子供達の格好の遊び場となりそうです。 

限定されたボリュームが川に寄り添い、家族がそれぞれお気に入りの居場所を探しながら生活できるような、様々な空間となっています。

水石浩太建築設計室

写真9.水石浩太建築設計室

余談ですが、大通り沿いにある水石氏の事務所は、ガラス張りのため室内が良く見えます。近くにお住まいだったお施主さんが通りかかり、中の様子や飾ってある模型を見て、設計を依頼されたそうです。限られた条件の中で、心地よい空間を設計するには、感性の合う建築家と出会い、暮らし方や将来性も考えて家づくりを進めるのが良いのかもしれません。

【関連記事】
「子供の創造力を育てる住宅の明り」
「照度以上に明るく見える住宅照明」
「ほっとする「あかり」が灯る家」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます