エスニック料理/おすすめインド系料理店

三鷹にこの店あり!ネパール料理「ヒマラヤ」(3ページ目)

控えめな外観ながら、本格的な料理を提供するネパール料理店。ランチでも数種類のネパール料理を提供し、ディナーには小サイズもあるという、なんとも使い勝手のよい店である。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

本領を発揮するときを願っている

ウォー

カレーソースがかかった豆のお好み焼き「ウォー」

ネワール族の兄弟でチカラを合わせてオープンした「ヒマラヤ」は、4年前に誕生した。料理を手掛けるのは、ネパールのタミル地区の5つのホテルで腕をふるっていた男性だ。普段は、ホテル出身とかあまり気にしないワタシだが、この店の料理を口にしたとき、料理人の経歴に思わず反応してしまった。というのも、ネパールの家庭で口にする料理と比べると、明らかにきれいにまとまっているからだ。

この店では、辛さと塩分を日本人向けに控えめにしているそうだが、そうすることで、より一層そんな印象が強調されているように感じられる。個人的には、辛さを少し強めにしたほうが、この店の料理がより楽しめるのではないかなぁ?などと思い、いつも辛さを強めてもらっているのですが……。

駅からは正直遠く、用がなければなかなか訪れる場所ではないだろう。しかし、中央線にもさまざまな意味で心地よいネパール料理店があるのだということを、頭の片隅にでもとどめておいていただけたら嬉しいものだ。いまは客の大半がインド料理を注文するようだが、これからネパール料理好きが増え、料理人が現地の味を再現し、今以上に本領を発揮するときがくることを心待ちにしている。

三鷹にこの店あり! いつまでも地元民に愛される店でありますように……。
そう願うばかりである。

外観

三鷹駅からひたすら北へ7~8分。大通りに面している

ネパール・インド料理「ヒマラヤ」
東京都武蔵野市西久保2-2-14 西久保ビル1F
TEL:0422-55-0306
営業時間:11:30~14:15L.O. 17:30~22:30L.O.
無休
地図:Yahoo! 地図情報 

オフィシャルHP

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます