欧州車志向のスポーティセダンが安い!
スポーツはディスチャージヘッドライト&AFS(コーナーで曲がる先を照らす装置)が標準で備わりますが、エクシードではオプションとなります。またフロントエアダムが備わるのもスポーツだけ
デビューは2007年8月。それまであったギャランとランサーを統合し、グローバル市場を狙った三菱の新しいセダンとして登場しました。ロングノーズでショートデッキ、大径タイヤを組み合わせたスポーティなスタイルは、ギャラン/ランサーで培ってきた「三菱のスポーツセダン」を継承するデザインです。とはいえ、世界を狙ったセダンですからもちろんイチから開発されています。例えば全幅は日本5ナンバーサイズを気にすることなく、あえて1700mm越えです。
スポーツはフロントストラットタワーバーやスポーツサスペンションを装着するなど、走りに振っています。新車時価格もその分高めのため、中古車でもエクシードより高めの相場。私は今ならエクシードを安く買って乗りつぶすというのがありではないかと思います
新車時価格はかなり戦略的で、同排気量のトヨタプレミオが222.6万~242.6万円なのに対し、この車が178.5万~243.6万円(デビュー当時の比較)。それが原稿執筆時点で見ると、修復歴なしの最安値が77万円(2007年式/4.1万km)です。新車時価格が178.5万円でしたから、4年で100万円も値落ちしているのです。ちなみにプレミオの最安値は94.5万円(2008年式/7.3万km)、年式こそプレミオが新しいですが、そもそもこのプレミオは1.8L車なのです。
とにかく安いのは大きな魅力です。しかしまだまだギャランフォルティスの魅力はあるのです。次ページで詳しく見ていきましょう。