民宿・小宿/沖縄のおすすめ民宿・小宿

暮らすように泊まる宿 沖縄伊是名島「がーぺーちん」(3ページ目)

沖縄本島の北にある伊是名島。その離島にある、暮らすように泊まる古民家の宿「がーぺーちん」。伝統的な平屋造りに白い瓦と珊瑚の石垣が施された宿。鍵もなく看板もなく、泊まれば村人の一員だ。オジイの弾く三味線の島唄に心癒され、近所のお母さんが作りに来てくれる手料理を食べながら泡盛を一杯やれば、究極のリラックス状態になれる。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

あんまーキッチン

夕食は近所のあんまー(お母さん)が宿まで作りに来てくれる「あんまーキッチン」。豚で出汁をとったアオサの汁に香ばしい魚の唐揚、人参シリシリなど家庭料理が中心。

「自分たちが家で作っているものをそのまま出してくれって言われているの。だって、内地の人はそれが食べられないんでしょ」とあんまーが笑いながら熱々を出してくれるのが嬉しいです。

あわせる泡盛は伊是名酒造の常磐に決まり! 島で約50年続く伊是名酒造は宿から車で5分くらいなので1本いかがでしょうか。常磐のラベルはレトロな雰囲気でなかなか渋い。お土産には栄養ドリンクサイズのボトルも手軽でおすすめです。

伊是名

あんまー(お母さん)の手作り料理を熱々のうちに「いただきます!」

 

ノサービス、グッドホスピタリティ

宿の料金は2泊以上、8名までで3万円。確かに2泊以上しないと島も宿の良さも分からないですから。

夕食はあんまーキッチンに頼むと一人1500円とあんまーへの謝礼が3000円。島内の食堂へセルフサービスを頼んでも一人1500円。いずれも要予約。
宿にはキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、食器が揃っているので、食材は近所の商店で買出しして自炊をするという手もあります。

そうなると、3名で泊まって食付で一人8000円くらい。2名だと1万1000円ぐらいの計算になるでしょう。

必要以上のサービスはしない、布団は敷かない、滞在中の掃除洗濯は自分たちでする。だから、この料金で泊まれる。

最近は高級ソファーやベッドが置かれた高級路線の古民家も人気ですが、そうすると、古民家の良さでもある「元の暮らし」が見えなくなってしまうことがあります。その逆路線をいくのが「がーぺーちん」。

これらを不便に思う人におすすめすることはできないですが、「偶然の出会いや発見に喜びを感じたい」「人が恋しい」そんな方には訪ねてほしい宿です。
オジイ、オバアの優しい笑顔や子どもたちの元気な挨拶が、あなたを温かく迎えてくれるでしょう。

沖縄・伊是名島 がーぺーちん
【予約・問合せ】
特定非営利活動法人 島の風
住所:沖縄県島尻郡伊是名村字勢理客1542 
TEL:0980-50-7330 
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます