新聞情報で思考トレーニングorマネタイズ
これは何も、新聞批判でもなければ、新聞を読むのをやめろということでもありません。新聞を読むなら、その情報をいかに活用するか、もっと敏感になったほうが良いのではないか、ということです。というのも、アウトプットを前提としないインプットは、血肉になりにくいからです。
実際、昨日の新聞に書いてあった記事は、いったいいくつ思い出せるでしょうか。
私の知人には、新聞記事を解説するメルマガを発行し、広告で収入を得ている人もいます。こうなれば、新聞購読は、立派な「仕入れ」という業務になります。新聞購読は、収入を生み出すマネタイズツールになります。
そこまでではなくても、たとえば新聞情報の中から毎日1つ新ビジネスのアイデアをひねり出す思考トレーニングをするとか、ある記事の波及効果を解釈する勉強会をするとか・・・。
そうやって、新ビジネス開発、新商品開発、思考力を高める訓練の道具として活用することで、月4,000円の新聞代を回収する習慣につなげてみる。
ひとつの例として新聞購読を挙げましたが、新聞に限らず日々の習慣をひとつひとつ見直し、「それは何のためにやっていて、本当にその目的を達成するために役立っているのか?」を確認してみてはいかがでしょうか。