ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

金持ち体質の服装、服選びとは?わかりやすい法則がある!【動画で解説】

お金持ちとファッションの関係は? お金持ち体質の人は、洋服など外見に対してはどのように考えているのでしょうか。実は健康と同じく、こちらも両極端です。服装に全く関心のない人と、徹底的にのめりこむ人とに。特徴は、中途半端な人がいない、という点です。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

金持ちの洋服選びは両極端。「普通のおっさん」に見えることも

金持ち体質の人は、洋服など外見に対してはどのように考えているのでしょうか。実は健康と同じく、こちらも両極端です。全く関心のない人と、徹底的にのめりこむ人とに。特徴は、中途半端な人がいないという点です。

【動画でお金持ち体質の服装を解説!】


関心のない人は、人と会うときは別として、徹底的に「普通のおっさん」という感じです。全く着飾ることがありません。これは自分に自信があるからできることなのでしょう。関心のある人は、ブランドものを好みます。しかし、センスを重視しますので、派手なものよりもシンプルでクールなものを選ぶ傾向があります。流行や有名どころかどうかは関係なく、自分の選択眼を信じて選びます。
 

お金持ちは洋服のプロにアドバイスを受けることも多い

そして意外だったのは、スタイリストやファッションコーディネーターにカウンセリングを受けたことがある人が多くいました。お金を払ってプロのアドバイスを受け、偏りを正し、今まで自分が身につけたことのない新しいファッションやカラーを取り入れています。自分の好みにしがみつくのではなく、柔軟さがあり、進化に対する欲求が高いということでしょう。

また、どうやら自分のステージによっても変わるようです。生まれながらのお金持ちと、一代で成り上がった成金とはまた違う考え方を持っています。
 

見栄がなくなると見た目ではなく経験にお金を使う

生まれながらのお金持ちは、ものは充足していますし、子供のころからよいものに触れていますので、選択眼があり、よいものを長く使うという傾向があります。富裕層マーケティングがほとんど失敗する理由はここにあります。いかに豪華な応接室や手厚いサービスを用意しても、彼らは真贋を見抜き、企業のマーケティング戦略で踊らされることはないのです。

さて成金は、最初のうちは外車など欲しいものを買ったり、とにかくお金を使います。見栄や欲望があるからでしょう。しかしそのまま収入や資産が維持されて数年が経つと、見栄を張る必要がなくなり、物欲もなくなり、もはや見た目にお金を使うことが少なくなります。ものよりも経験にお金を使うようになります。そうして本当のお金持ちとなっていくようです。

 

仕事ではオーダーメードスーツ、普段は5年越しのユニクロ

私の場合、スーツはオーダーメードのよいものを作っていますが、目上の人と会うときや講演など仕事があるときだけ着ています。プライベートな服には全く興味がなく、普段は5年ほど前に買ったユニクロを着て過ごしています。その格好でうろうろしているので、近所ではフリーターか無職かと思われているようです(笑)。

【関連記事】



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます