DAIHATSU(ダイハツ)/ミラ/ミライース

ミラ・イース試乗レポ 走りやインテリアの質感は?(2ページ目)

ダイハツのミラ・イースに試乗した。圧倒的な燃費性能と魅力的なプライスタグをつけるこのクルマ。走りやインテリアの質感はどうなのか? コスパが高いだけに気になるポイントを紹介します。はたして「ダメだこりゃ」はミラ・イースにあるのか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

違和感ゼロのアイドルストップ

ダイハツ・ミライース

ちょっと意地悪な走行パターン含め、いろいろ試してみたアイドルストップ機能だが、いずれも自然に挙動


アイドルストップはクルマが動いていても、7km/h以下になると作動する。試してみたら「停車する直前に止まる」という感じ。7km/hで止まることを確認したいためジワジワ速度を落としていくと、停車まで止まらない。あくまで普通に停車するケースでの7km/h以下です。

また、7km/hでアイドルストップが作動してエンジンが停止し、そこから停車せずに再度走り出す、といった意地悪な走り方をしても、違和感なくエンジンは始動する。不満点を上げるとすれば、セルモーターの音質。少しばかり安っぽいが、慣れれば気にならなくなるかと。総合評価としちゃ大合格だ。

燃費か、乗り心地か


乗り心地はどうか? 最近のダイハツ車の水準からすると若干路面からのツキ上げ感がある。試乗後に聞いてみたら「転がり抵抗を少なくするため空気圧を260kPaと高めに設定しています」とのこと。十分に許容出来る乗り心地だけれど、もし気になるのなら20kPaくらい空気圧を下げてみたらいい(燃費は落ちます)。

気になる実用燃費だが、普通の街中の交通状況で20km/L前後だった。流れの良い道なら22km/L。北海道のような平坦&信号のない道だと25km/Lに届くかもしれない。JC08で30km/Lという素晴らしいカタログ燃費、ウソじゃないと思う。

以上、クルマに趣味性を求めないなら文句なし。これほどエコな「移動の道具」は世界中探しても無いだろう。おすすめグレードはCDオーディオも標準装備される下から2番目の『L』(89万5000円)。もちろんホワイトのボディカラーしかないものの、割り切って使うなら79万5000円の『D』で何ら不満ないです。
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