自動車保険/自動車保険関連情報

保険金を請求した8,422人が明かす事故対応満足度!(2ページ目)

顧客満足度の調査・コンサルティングの国際的な専門機関である「J.D.パワー アジア・パシフィック」が2011年日本自動車保険事故対応満足度調査を発表。どんな保険会社の満足度が高いのか、ユーザー目線でハッキリわかりました。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

初動の対応次第で満足度は変わる

事故発生時、冷静でいられる人は少ないでしょう。その最初の事故連絡の対応で、保険会社への満足度は大きく変わるようです。

事故発生時、冷静でいられる人は少ないでしょう。その最初の事故連絡の対応で、保険会社への満足度は大きく変わるようです。

J.D.パワー アジア・パシフィックによれば「事故連絡時の安心感、信頼感が事故対応満足度を高める鍵」としています。具体的には次の4つとなるようです。

  1. 事故連絡の電話は転送されなかった
  2. 事故連絡後、1時間未満で担当者から連絡が入った
  3. 事故解決までの手続きの流れについて説明があった
  4. 気づかいや安心させられる言葉があった

いずれも事故を起こした直後だけにきちんとした対応を求めたくなるポイントといえます。また調査元によれば、「事故の解決まで1ヵ月以上の時間がかかれば顧客の満足度は低下するが、上記の4つが対応できている場合には顧客の満足度も高まる」とのこと。また、満足度の高い顧客は引き続き契約する確率が高いとしています。

同じ加入するなら、気持ちの良い会社と契約したいと思うもの。保険会社にはやはり満足度の高い対応を期待したいところです。

ランキングは調査元で変わるため一定の目安として活用したい

ランキングの調査元であるJ.D.パワー アジア・パシフィックは、同社が第三者機関として自主企画で実施したものであることを謳っています。調査内容も詳細に記されており、大変参考になる内容です。

一方でどのように保険金請求者へコンタクトしたのか、一社ごとの母数は全て同数なのか、事故の規模に差はあるのか、保険金の金額は同程度か…など細かなデータも気になるところです。例えば、AIU(1位)、富士火災(2位)、アメリカンホーム(同率4位)といったAIGグループの各社が上位を占めたランキングも、細かなデータを明瞭にすることで、より同グループへの信頼度が増すのではないでしょうか。

様々な機関、団体、媒体が行う保険会社のランキング調査。調査元によって評価が変わることも多いので、我々ユーザーとしては参考にしつつも、一定の目安として活用したいものです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます