マイクロビジネスを始めよう
そこでぜひ今から、複数の収入源をつくるべく、マイクロビジネスをスタートしたいものです。スタッフを雇ったり事務所を借りたりすると、売上の変動に関わらず、人件費や家賃という固定費が発生しますから、売上が上がらないと苦しくなります。
しかし、サラリーマンのスタートアップでは、自宅で一人でやればいいですから、追加で大きな固定費が発生することもありません。
事業分野でも、他人のことを気にせず、とりあえず自分が儲かればよいので、どういう副業をやるかという選択は比較的自由です。
数億、数十億という規模の事業にはなかなか参入できませんが、月数十万とか数百万という売上の事業なら、十分参入でき、魅力的でもあります。
しかも、自分と自分の家族の生活は、基本的に会社の給料で賄えていますから、「今月はいくら稼がないと困る」という事態にもなりにくい。
つまり、副業の成否に関わらず本業の収入があるサラリーマンは、生活や人生を賭ける必要がないので、マイクロビジネスを仕掛けやすい職業形態だといえます。
「結果的に儲からなくてもいい」というこの気楽さは、行動を後押ししてくれます。もちろん、手を抜いてもいいという理由にはなりませんが、多少不真面目でも、誰から怒られるわけでもないので、気軽に取り組めます。
方法はたくさんあります。アフィリエイトやドロップシッピングなどのネットビジネス、アプリや電子書籍、写真やイラストなどのコンテンツビジネス、講演やコンサルティング、FXや株などの投資など、今や方法は無限にあります。
あとはやるかやらないか。
考えると動けなくなりますから、とりあえずやってみる精神が必要です。