自動車保険

実録!自動車保険見直し 家族の保険をひとまとめ(2ページ目)

FPに相談に来た顧客の自動車保険見直し実録です!今回は家族で自動車を複数所有しているケース。重複した補償の見直しや、家族の保険をひとまとめにするなどトータルな見直し事例です。

執筆者:石川 英彦

  • Comment Page Icon

車を複数もっている人のチェックポイントは3つ

9-2-3

車を複数もっている人は、事前に3つのポイントをチェックしておこう

今回のケースでは見直しのポイントは「子供の年齢条件に対する対策」「重複した補償に関する対策」「満期管理に関する対策」の3つです。

1.子供の年齢条件に対する対策
子供の年齢による保険料アップについては、「子供特約」のある保険会社に加入することで解決しました。

2.重複した補償に関する対策
人身傷害は1台だけ加入していればその家族も補償の対象になるため、他の車については搭乗中のみ担保にすることにより補償の重複をなくしました。また、全契約に付いていた弁護士費用特約を1台だけにして、代車特約は無料で代車を貸してくれる修理工場との付き合いにより不要であるため削除しました。

3.満期管理に関する対策
すべての自動車保険の契約者、保険会社、保険期間を統一することにより、ノンフリート多数割引を利用することをFPはオススメましました。ノンフリート多数割引は契約をまとめることで多少の割引があり、満期の一元管理ができるのが特徴です。今回の相談者は複数契約で保険の整理ができていなかったのでこの提案には納得されていました。その他管理面では、エスティマにも家族限定を付けて、友人は運転しないよう徹底。誰がどの車に乗ってよいのかダメなのかも明確にしました。

今回のケースに限らず、複数車を所有し家族で利用するケースではこの3つが主なチェックポイントです。子供特約は取り扱い保険会社が少なく一般的ではありませんが、特に20歳前後の子供が運転する場合には効果的です。

そして契約の一元管理で便利な仕組みがノンフリート多数割引です。車・バイクなどの自動車保険が2台もしくは3台以上ある場合で、すべての契約を1つの契約にまとめることができ、1%~5%割引が適用されます(保険会社によって異なる)。契約者を家族の誰かにして、保険期間、保険会社を揃えることが条件です。ただし、複数の契約の保険期間を揃える必要があるため、他の保険はいったん解約し改めてその等級を1年間やり直す必要があります。その分割引が進むのが遅れることは理解しておく必要があるでしょう。
 

代理店のサポート受けて管理がラクに

9-1-3

代理店型の場合、保険会社選びよりも代理店選びのほうが重要

今回の相談者がその保険会社に決めたのは、子供特約があったことやノンフリート多数割引の割引率が大きかったことなど他にも商品上の理由がいくつかありますが、やはり身近な代理店に管理サポートしてもらえることが最も大きな理由でした。また、その保険会社と提携している修理工場が顧客先までの車両の無料引き取りや、代車の無料提供に応えてくれることも選んだ理由です。

ちなみに祖父の形見であるスポーツカーもノンフリート多数割引の仲間入りをして契約しました。その際、ずっと使っていなかった保険があったことがわかりその保険を利用できたことも収穫でした(中断証明が発行されている契約を利用)。

今回のケースはよくあるケースですが、複雑です。これらのことを1人で判断して実行するのはハードルが高いでしょう。やはり身近にいる代理店にサポートしてもらうことで、いろいろな気づきが出てくるのは間違いありません。

ダイレクト型の保険会社ではノンフリート多数割引の取り扱いがみられませんが、自分で管理がちゃんとできる人であれば、ダイレクト型の保険会社でまとめることでコストパフォーマンスは代理店型より高くなるかもしれません。また、アドバイスなどは徹底的にコールセンターを活用し、自分の車の利用状況や所有状況をちゃんと伝えれば的確なサポートを受けることができるでしょう。

ちなみに代理店型の場合、保険会社選びよりも代理店選びの方が重要です。自分で判断することは難しいですから、自分が信頼している人が利用している代理店を紹介してもらったり、いろいろな代理店を利用してみるとよいでしょう。
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます