シンプルライフ/シンプルライフの達人

「スーツケース1つ留学」の効果でシンプルライフ(2ページ目)

「留学」がきっかけでモノが減らせた…? その秘訣は? スッキリしたお部屋で、仕事も暮らしも楽しんでいる若い女性に聞きました。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

 

スーツケース1つでも困らない

机

飾られた花がいっそう引き立つ、スッキリしたデスク

ブリスベンに到着して数日経ったころ、阿賀さんはふと気がつきました。

「あれ? 私、たったこれだけの荷物しか持ってこなかったのに、全然困っていない。必要なモノは全部ある。――だったら、あの私の部屋にある、膨大な数のモノって、いったい何だったんだろう?」

結局1ヶ月の滞在の間、阿賀さんは、必要最低限のモノ以外、何も買うことはなかったそうです。お友達におみやげを買ったくらいで、それさえも、食べたらなくなるお菓子。

阿賀 旅行のおみやげって、いただいて困ること、時々ありますものね(笑)。
 

教科書も日記も、全部捨てた

ブリスベンから帰国してすぐ、阿賀さんは猛然とモノを捨て始めました。

阿賀 「これは思い出だから」と大事にしまいこんでいた小中学校の教科書は、デジカメで撮影して捨てました。日記や手帳も、特に大事な部分だけ書き写して、同様に捨てました。一度読んだだけで読み返さない本も、全然着ていない服も、全部! それはスッキリしましたよ! あれだけギュウギュウ詰めにしていた部屋が、一気にガラーンとなって、我ながらビックリです。それまでも、本当はわかっていたんだと思います。自分は物を持ち過ぎているんだって。海外で最低限のモノで1ヶ月過ごしたことで、やっと行動に移せたんですね。

大切なものは、モノではなく「自然」

ガイド ブリスベンでの1ヶ月は、それほど強烈だったということですか?

阿賀 うーん、強烈というより……。私、帰国して1ヶ月ぶりに新宿のネオンを見て、クラクラしちゃったんです。それまで、ブリスベンの広~い空を眺めていたので、あまりにも強烈で…。そして改めて、自分は”自然”が大好きなんだ!って再認識したんです。

阿賀さんの親ごさんの実家は、福島県の会津地方。豊かな自然に恵まれたこの土地で、阿賀さんは子供の頃の夏休みを楽しく過ごしました。その頃のキラキラした思い出がつまっている会津の山や川が、今でも大好きだそうです。

阿賀 でも、そんな自然が、私が大きくなるにつれて、開発のために少しずつ失われていくのを見て、悲しい気持ちになって。それが、私が大学で環境学を専攻した理由なんです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます