忙しいのに、お部屋がスッキリ!?
少ない服、コスメでもおしゃれな阿賀さん
公私ともに充実した忙しい生活を送る女性には、「お部屋が片付かない……」という悩みをお持ちの方が、実は多いのですが、阿賀さんには無縁の悩み。「だって私の部屋、友達がビックリするくらい、モノがないんですよ(笑)」
でも、実は……!?
ガイド ホントだ、スッキリ~。これだけモノがなかったら、お片づけもお掃除もラクでしょうね!阿賀 そうなんです。私、元々、片付けは嫌いだったのですが、ホコリには妙に敏感で……。今では、ホコリとりもラクになりました。
ガイド 今では、ってことは?
阿賀 はい、実は、昔は私の部屋はモノでぎっしりだったんです。片付けが嫌いな上、子供の頃からお菓子のオマケとか雑誌の付録とか、かわいいこまごましたものを集めるのが好きで、しょっちゅう「片付けなさい!」って怒られていました。でもなかなか行動できず、片付けなんて一向にしませんでした。部屋の中にはいつも、本、文具、ぬいぐるみなど、好きで集めたモノがぎっしり……。でも、自分ではそれを何とも思っていませんでしたね。
ガイド それが、どうしてこんなスッキリしたお部屋に変わったんですか?
きっかけは「留学」
オーストラリアの空は広い…
ガイド 海外に行くと、つい気がゆるんで、あれもこれもと買ってしまいますよね?
阿賀 それが、全然。売っている洋服は、サイズは合っても、デザインが派手で着られない。留学先は、大学しかない田舎町で、留学中は勉強しかやることがありません。本当は私、お買い物が大好きだったのですが、そんな気分にもならず……。