年齢とともに気になる肌トラブルといえば、シワやたるみ。「ほうれい線が目立って見える」「フェイスラインがゆるんできた」とお悩みの人も多いのでは? シワやたるみが目立つと、“見た目年齢”を大きく老けさせてしまいます。一刻も早いケアでハリのある肌を取り戻したいところ!

年齢を重ねた肌は、なんとスカスカの状態に!?

シワやたるみといった肌トラブルを招く、にっくき「肌老化」。その原因は一体何なのでしょうか?

年齢を重ねると、細胞を生み出す力は徐々に衰え、肌の中の細胞数が減少していきます。例えば、繊維芽細胞は、肌の弾力に深く関係しているコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを産生する、いわば肌の工場のようなもの。その細胞の数が減り、工場の生産スピードがダウンすると、肌内部はスカスカの状態になってシワやたるみを食い止めることがどんどん困難になります。

また、肌の細胞を傷つける活性酸素を抑制する力も低下してしまうので、さまざまな肌トラブルから自身を守る力が衰え、肌は元気のない状態に。そこへ紫外線が追い打ちをかけるようにダメージを与え、いっそう老化スピードを加速させるのです。

「お肌の曲がり角」は30代前半と40代後半の2回、訪れる!

年齢とともに現れる、「肌老化」のサイン。とくに大きな変化が現れる年齢を「お肌の曲がり角」と呼んだりもしますよね。その年齢については諸説あり、「25歳」とも「30歳」とも言われてきました。

エピステーム

2つのラインが見た目年齢を老けさせる!

しかし最近の研究で、肌のたるみは30代前半と40代後半の2回に分けて大きく現れることが明らかになっています。1回目の曲がり角(30代前半)では、ほうれい線が目立ち始め、頬が下がるなどのたるみの初期症状がみられ、2回目の曲がり角(40代後半)では口角からあご下にかけてのマリオネットラインが目立ち、あご周りにたるみが目立ってくる傾向にあるそう。

こうしたたるみを放置すると、垂れ下がったブルドッグ顔まっしぐら!? じつはガイド自身も、まさに今、1回目の曲がり角を曲がり切ろうとしている34歳。最近はとくにフェイスラインのたるみが深刻で「早々に手を打たなければ」と思っていた矢先、最先端のエイジングケア美容液が発売されたと聞き、さっそく試してみることにしました!

世界初のアンチエイジング成分「PQQ」配合の美容液が登場!

エピステーム

“世界初”と聞けば俄然、期待も高まります!

今回ガイドがお試ししたのは、注目のアンチエイジング成分「PQQ(ピロロキノリンキノン)」を世界で初めて配合した美容液、「エピステーム C デュアルエナジー」。

「PQQ」は非常に高い抗酸化作用を持っており、老化原因となる活性酸素に強力に働きかけて肌老化を根本から食い止める画期的な成分。さらに、細胞内のミトコンドリアを保護することで細胞エネルギーを高め、内側からハリのある肌へと導いてくれます。

これまで化粧品への配合は難しいといわれてきましたが、このたびロート製薬が世界で初めて美容液に配合することに成功したのです!

ピンクとホワイト、2種類のセラムに隠された秘密とは?

エピステーム

1回の使用量は2プッシュ。顔はもちろん、首やデコルテにも伸ばして

「エピステーム C デュアルエナジー」の大きな特徴が、2種類のエッセンスを使用直前に混ぜて使う「デュアルタイプ」であること。容器をプッシュすると、ピンクとホワイトの2色のエッセンスがきれいに2層に分かれて出てきます。

ピンクのセラムには「PQQ」が、ホワイトのセラムにはコラーゲンの糖化にアプローチする「アルサージα」とコラーゲンの合成を促進する「コラプラス」などを配合。細胞を活性させながら糖化ケアまで同時にできるのです。

手のひらで2種類のエッセンスを混ぜてから肌へ伸ばすと……つけた瞬間から、ぐんぐん浸透していくのがわかります。顔はもちろん、首やデコルテに伸ばしてもベタつかないので、年齢の出やすいところまでしっかりケアできるのがうれしい! なじませた後の肌はしっとり潤って、ぷりぷりの感触に。

なめらかな感触に加え、心地よいローズの香りにもうっとり。優雅な気分に浸れるので、お手入れのモチベーションも自然とアップします。

さらに翌朝、鏡に映った自分の顔を見て驚き! いつもくすんで冴えなかった顔色が明らかにトーンアップして見えました。たるんでいた毛穴も引き締まって、フェイスラインも心なしかすっきりとした印象に。また、肌がなめらかになったせいかメイクのノリも良くなり、肌が内側から元気になったのを実感!

アンチエイジングは早めに始めれば始めるほど、将来の見た目年齢に大きな差がつくもの。確かな手ごたえを、あなたの肌でぜひ実感してみてくださいね。


エピステーム

「PQQ」で肌老化に徹底抗戦!

ロート製薬「エピステーム C デュアルエナジー」
40ml/15750円(税込)
2011年9月3日(土)発売

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。