パソコンソフト/パソコンソフトの選び方

名刺管理や日本語入力などのビジネスソフトの選び方(5ページ目)

日常業務の効率化を進めるソフトをはじめ、名刺管理や顧客管理など、ビジネスで役に立つソフトは、たくさんあります。ここでは、一般のビジネスマンにも役立つ、便利なソフトを紹介します。ぜひ活用して、ビジネスの効率化やスピードアップに役立ててください。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

名刺管理ソフト~紙の名刺からデータベースを作って活用

名刺管理ソフトは、名刺をスキャナで読み込んでデータベースを作成し、ビジネスに活用するためのソフトです。名刺専用のデータベースソフトともいえるでしょう。特長は、名刺のデータをスキャナなどで読み取り、OCR(文字認識)機能でデータベースを構築できることです。いったんデータベースを作成すれば、案内状の宛先の元データとしても使えますし、新しい取引先や発注先を探すときの貴重なデータベースとしても使えます。

いくつか製品が発売されていますが、ここではOCR機能を備えた2製品を紹介しておきましょう。1つはジャストシステムの「速攻! 名刺管理3」です。名刺のスキャンとOCR機能によるデータベース作成に加え、データをiPhone/Android端末に入れて持ち運ぶ機能も用意されています。名刺データをスマートフォンで活用したいビジネスマンにはおすすめです。

メディアドライブの「名刺ファイリング PRO v.10.0」も実績のある製品です。最新版では、新たに中国語(簡体字、繁体字)の名刺にも対応したので、中国でビジネスをされている方には最適です。

ジャストシステムの「速攻! 名刺管理3」。スマートフォンに対応しているのが特長

ジャストシステムの「速攻! 名刺管理3」。スマートフォンに対応しているのが特長


 

【関連サイト】
速攻! 名刺管理3
速攻! 名刺管(無料体験版)
名刺ファイリング PRO v.10.0
名刺ファイリング PRO v.10.0(無料体験版)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます