バリ島/バリ島基本情報

ウブド(2ページ目)

バリ島の中央部、緑に囲まれたウブドは伝統芸能や芸術が育まれる、どこかスピリチュアルな気が流れる場所。緑の渓谷の眺めに癒され、夜毎に開催されるバリ舞踊を鑑賞。ショッピングやグルメも満喫できます。近年は南部リゾートと組み合わせたツアーも人気です。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

伝統芸能やアートに触れるウブドの休日

ウブド4

指先や目線、全身に神経をめぐらせた美しい伝統舞踊

ウブドでの滞在で欠かせないのは、連夜どこかしらで催されている伝統舞踊の鑑賞。代表的な演目としては、三人の女性が優雅に舞う宮廷舞踊のレゴン・クラトン、聖獣バロンと魔女ランダの終わらぬ戦いのバロンダンス、そして日本のCMでもモチーフになっている「チャッチャッチャッ、ケチャケチャ」とサル集団が叫ぶケチャ・ダンスなど。

ウブド王宮やプリアタン王宮など、村の数ヵ所でそれぞれ異なる演目が開催されています。リゾートやインフォメーションセンターに、演目とその開催場所のリストが用意されているので、チェックするといいでしょう。演目の内容もさることながら、それを演じるグループに着眼してチョイスするのも一案。海外公演も行っているグヌン・サリや、ウブド王宮を拠点とするビナ・ルマジャ(舞台が星空の下です!)などが、人気の高いグループです。

ガムランの幾千もの鈴を打ち鳴らしたような金属音がループする中、金糸銀糸がきらめく衣装をまとった踊り手の姿を見ているうちに、幻想的な世界へと迷い込んだような錯覚を覚えることでしょう。

また、芸術の村ウブドでは美術館めぐりも、大きなお楽しみ。カマサン、推移期、ウブド、バトゥアンなど絵画のスタイルを網羅し、影響を受けた外国人アーティストや現代の作家の作品も鑑賞できる「ネカ美術館」。絵画蒐集家のアグン・ライさんのコレクションを展示し、チャナン作りなど伝統的な文化を体験することもできるアート・コンプレックスの「アルマ」など、どれも見ごたえがあります。 

こだわりの手作りの品は自分土産に
市場ではお土産まとめ買いも

ウブド5

マーケットではディスカウント交渉を忘れずに(C)ガルーダ・オリエント・ホリデーズ

ブティックやショップが集中しているのはモンキーフォレスト通りとハヌマン通り。シルバーアクセサリーや古布を使ったバッグ、バティックのワンピースなど、手作りの一品モノと出会えたりします。日本人など在住の外国人のお店は、質もセンスも上々。ギャラリーでお気に入りの作品を探すのも、ウブドならではのお楽しみでしょう。

一方、ウブド王宮近くのマーケットは玉石混交な雑貨パラダイス。アタ(つる草)のかごやインセンス、プリントのバティックなど、手ごろな商品や王道のお土産が並んでいます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます