フラットなレース編みリング 材料&作り方
- 丸小 AB加工透明……適量(ガイドサイズでは63個)
- 丸小 AB加工ゴールドライン……適量(ガイドサイズでは48個)
- 竹ビーズ 3mm 白……適量(ガイドサイズでは49個)
- パール 2mm 白……適量(ガイドサイズでは14個)
- パール 3mm 白……適量(ガイドサイズでは7個)
- テグス 2号 透明……100cm
1.テグス中央に竹ビーズ(A)と丸小を通し、図のように交差しながら編み進む。
丸小の色に注意。
2.作りたいサイズになるまで編み、(A)の竹ビーズをすくって輪にする。
3.上の段を編む。新たな竹ビーズと丸小を通し、すでに編んだ竹ビーズをすくいながら、図のように編み進む。
4.一周したら図のようにテグスをまわして、竹ビーズから出す。
5.赤と青のテグスそれぞれに丸小とパール2mmを通し、竹ビーズの間を埋めるようにテグスを回す。赤と青のテグスに通す丸小・パールの数は同じになるように注意する。
6.テグスを一周させ、赤の青のテグスが向かい合ったら、図のようにテグスを回して、中央の段にはパール4mm、下の段には丸小とパール3mmを通す。
7.一周したら図のようにテグスを回し、赤と青のテグスが出会ったところで結ぶ。
あまったテグスは近くのビーズに適当にくぐらせ、切る。
完成!
歪みなどがないか確認し、完成。
繊細に編み上げるレシピなので、テグスにゆるみがでないよう、丁寧に編むのがコツです。
出来上がりは多少引き締まるので、サイズはややゆるめに作るほうが良いでしょう。
丸小ビーズもパールも様々なカラーバリエーションがあるので、2mmのパールが手に入らないときは、丸大ビーズでも代用できます。
また、もっと長く編めば、ブレスレットやチョーカーにもなりますよ。
セットで着ければ、アフターファイブのドレスアップにもぴったり。ぜひ挑戦してみてください!
ガイドのオリジナルレシピ満載!
ガイド記事一覧