イタリア/シチリア島

トラパニ・エリチェ/シチリア(2ページ目)

トラパニは、シチリア最西端の港町。州都パレルモからバスで約2時間、日帰りショートトリップにおススメの町のひとつです。丘の上の城砦都市エリチェへは、トラパニからアクセス。中世時代の面影残す石畳の可愛らしい町です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

トラパニを拠点に天空の町エリチェへ 

sawa_trapani6

中世の面影残す城塞都市エリチェ

トラパニの背後にそびえる、標高751メートルの険しい丘の上に佇む城塞都市エリチェ。地上のトラパニの激しい陽光がウソのように、涼しい風が吹く天空の町です。小さな小さな丘の上の町エリチェは、中世時代の面影をそのまま今に残す石畳が続き、トラパニとはまた一味違う趣を楽しむことができます。

sawa_trapani7

エリチェから地中海を見下ろす絶景

天空の町エリチェから望む、トラパニ市街と地中海を望む大パノラマは、エリチェ観光の見どころのひとつ。春から夏にかけては爽快な青空と青い海を堪能できますが、秋から冬にかけては雲の中に隠れてしまうことも。しかしながら、霧に覆われた中世の町並みを歩くのは、またロマンチックなひとときです。エリチェ内は徒歩2~3時間程度で回ることが可能です。

 

エリチェへのアクセス

sawa_trapani12

窓から絶景が楽しめる人気のロープウェイ

トラパニを拠点にして、バスもしくは市バス+ロープウェイでアクセスすることが可能です。バスの場合は港よりAST社のバスで、約50分~1時間。

エリチェ行きのバス時刻表>>>AST SPA
※季節によって時刻表は変わるので要確認

市バス+ロープウェイの場合は、トラパニ旧市街のトレンタ・ジェンナイオ通りVia XXX Genaioかヴィットリオ・ベネト広場Piazza Vittorio Venetoから、23番の市バス(病院Ospedale行き)に乗り、ロープウェイ乗り場(マンツォーニ通り Via Manzoni)で下車。

ロープウェイ乗り場行きのバス時刻表と停車駅マップ>>>Linea 23
ロープウェイ時刻表>>>Funivia Trapani-Erice
※ロープウェイから見るトラパニ全景と海は絶景ですが、強風のため運休する場合もあるので注意が必要です。毎日の運行状況は時刻表のサイトで「In Funziona(運行)」と表示されていればOK。

エリチェの美味しいドルチェ マリア・グランマティコ

sawa_trapani9

マリアおばあちゃんの素朴なお菓子

sawa_trapani10

店舗裏の工房でお弟子さんたちが手作り中

シチリア名物のアーモンドをベースにしたお菓子が自慢のカワイイお菓子屋さん。修道院で暮らした経験のあるマリアおばあちゃんが、修道院で習ったレシピを再現して作るお菓子はどれも素朴な味わい。シチリアの伝統菓子の特徴でもある強烈な甘さはありますが、人気店のお菓子、一度は体験してみる価値ありです。

<DATA>
Maria Grammatico
住所:Via Vittorio Emanuele 14
TEL: 0923-869390
営業時間:8:30~20:30
定休日:火曜(夏季無休)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます