抹茶が香る黒糖抹茶ミルクゼリーのレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

黒糖抹茶ミルクゼリーレシピ

黒蜜のコクのある甘さと抹茶の爽やかさのコンビネーションがおいしいミルクゼリー。卵や生クリームを使わないのでさっぱり、低カロリーなデザートです。
 

黒糖抹茶ミルクゼリーの材料(プリンカップ6個分

黒糖抹茶ミルクゼリー
黒蜜 小さじ6
抹茶 小さじ2
牛乳 600ml
グラニュー糖 60g
ゼラチン 10g

黒糖抹茶ミルクゼリーの作り方・手順

黒糖抹茶ミルクゼリー

1:牛乳にグラニュー糖を加え、加熱する

牛乳にグラニュー糖を加え、加熱する
牛乳にグラニュー糖を加え、中火で泡立て器で混ぜながら、グラニュー糖がとけるまで加熱します。

2:抹茶と少量の牛乳をよく混ぜる

抹茶と少量の牛乳をよく混ぜる
1の牛乳から少量を取って加え、抹茶が完全にとけてダマが無くなるまでよく混ぜます。完全に混ざったら、牛乳の鍋に戻し、全体がよく混ざったら、沸騰する前に火から下ろします。

3:ゼラチンを加える

ゼラチンを加える
ゼラチンパウダーを少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜます。

4:プリン型に黒蜜を注ぐ

プリン型に黒蜜を注ぐ
プリン型に小さじ1ずつ、黒蜜を入れておきます。

5:ゼリー液をプリン型に入れ、冷やす

ゼリー液をプリン型に入れ、冷やす
3のゼリー液を静かにプリン型に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

自然に抹茶が濃いところと薄いところ、二層になるのがこのゼリーのおいしい部分です。濃い部分は特にコクのある黒蜜とよく合います。抹茶はフレッシュで鮮烈なお茶の香りが楽しめる一保堂茶舗のものを愛用しています。お気に入りの抹茶を見つけて、おいしい抹茶ミルクゼリーをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。