スイス/スイスの観光

スイスの氷河(2ページ目)

アルプス最大のアレッチ氷河をはじめ、スイスには122もの氷河があります。そして登山電車やロープウェイなどを利用して、誰でも簡単に氷河を見ることができます。ここではガイドおすすめの氷河に加え、氷河の景観を楽しめる鉄道路線や観光スポットなど、スイスの氷河の魅力をお伝えします。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

スイスのおすすめ氷河トップ3

スイスにある合計122の氷河の中から、ガイドおすすめの3ヶ所を厳選しました。

■アレッチ氷河
ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホから観るアレッチ氷河の絶景

全長約24km。アルプス最大の氷河が、スイス中央部に位置するアレッチ氷河です。名峰ユングフラウやメンヒから流れ出る3つの氷河が途中で一緒になり、大きく西側に向きを変えながらヴァレー州、ベルアルプ村の付近まで到達。周辺の山岳地帯と合わせて世界遺産にも登録されています。

アレッチ氷河のビューポイントは、まずユングフラウヨッホ。標高3571mのスフィンクス展望台から、アレッチ氷河の壮大な景観が広がります。参加者同士ザイルで結びながら、山岳ガイドと一緒に歩く現地参加の氷河トレッキングツアーも出ています(1泊2日、夏期限定)。

アレッチ氷河

川下側から見るアレッチ氷河の迫力も満点

ユングフラウヨッホがアレッチ氷河を川上から見下ろす地点とすれば、エギスホルンやベットマーホルンの展望台は、川下側から見上げる場所。ユングフラウヨッホの前後にこの地域の展望台にも上がれば、アレッチ氷河の眺めを100%楽しむことができます。

 
■ゴルナー氷河
ゴルナグラート

ユングフラウヨッホと並ぶ人気のビューポイントがゴルナグラート

スイス最高峰、モンテローザ山塊の西側を流れる氷河。ツェルマットから登山電車で上がる展望台、ゴルナグラートの目の前に広がる光景は圧巻です。

全長13.5キロはアルプスで2番目の長さ。大きく横たわる氷河の向こう側には、モンテローザ(4634m)をはじめ、リスカムやブライトホルンなど、ツェルマット地区の4000m級の名峰が並びます。

 

■ペルス氷河
ディアヴォレッツァ展望台

ディアヴォレッツァ展望台には山岳ホテルもある

エンガディン地方にも、いくつもの氷河がありますが、ディアヴォレッツァ展望台から見る、ペルス氷河をご紹介しましょう。

アクセスはサンモリッツから列車の利用が便利。世界遺産にも登録されているベルニナ線を通り、麓の駅ベルニナ・ディアヴォレッツァで下車。さらにロープウェイで標高約3000mのディアヴォレッツァ展望台へ上がりましょう。

展望台からは、ピッツ・ベルニナ、ピッツ・パリュ、ベラヴィスタなど、ベルニナ山群の名峰がずらり。そして眼下を悠然と流れるのがペルス氷河。やがてモルテラッチ氷河と合流し、ベルニナ線の鉄道駅付近にまで到達します。

夏の間、山岳ガイドと一緒にペルス氷河とモルテラッチ氷河を横断する現地参加のツアーも出ています。氷河を眺めるだけではなく、実際にその上を歩くと、また違う感動を得ることができるでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます