スイスのおすすめ氷河トップ3
スイスにある合計122の氷河の中から、ガイドおすすめの3ヶ所を厳選しました。■アレッチ氷河
ユングフラウヨッホから観るアレッチ氷河の絶景
アレッチ氷河のビューポイントは、まずユングフラウヨッホ。標高3571mのスフィンクス展望台から、アレッチ氷河の壮大な景観が広がります。参加者同士ザイルで結びながら、山岳ガイドと一緒に歩く現地参加の氷河トレッキングツアーも出ています(1泊2日、夏期限定)。
ユングフラウヨッホがアレッチ氷河を川上から見下ろす地点とすれば、エギスホルンやベットマーホルンの展望台は、川下側から見上げる場所。ユングフラウヨッホの前後にこの地域の展望台にも上がれば、アレッチ氷河の眺めを100%楽しむことができます。
スイス最高峰、モンテローザ山塊の西側を流れる氷河。ツェルマットから登山電車で上がる展望台、ゴルナグラートの目の前に広がる光景は圧巻です。
全長13.5キロはアルプスで2番目の長さ。大きく横たわる氷河の向こう側には、モンテローザ(4634m)をはじめ、リスカムやブライトホルンなど、ツェルマット地区の4000m級の名峰が並びます。
■ペルス氷河
エンガディン地方にも、いくつもの氷河がありますが、ディアヴォレッツァ展望台から見る、ペルス氷河をご紹介しましょう。
アクセスはサンモリッツから列車の利用が便利。世界遺産にも登録されているベルニナ線を通り、麓の駅ベルニナ・ディアヴォレッツァで下車。さらにロープウェイで標高約3000mのディアヴォレッツァ展望台へ上がりましょう。
展望台からは、ピッツ・ベルニナ、ピッツ・パリュ、ベラヴィスタなど、ベルニナ山群の名峰がずらり。そして眼下を悠然と流れるのがペルス氷河。やがてモルテラッチ氷河と合流し、ベルニナ線の鉄道駅付近にまで到達します。
夏の間、山岳ガイドと一緒にペルス氷河とモルテラッチ氷河を横断する現地参加のツアーも出ています。氷河を眺めるだけではなく、実際にその上を歩くと、また違う感動を得ることができるでしょう。