掃除/掃除関連情報

子どもと遊びながらできる夏掃除テク

大人がびっくりするくらい汗をかく夏の子どもたちを「洗う」のと、そのせいで汚れやすいお風呂場を「掃除する」のと、退屈がちな子どもたちを「遊ばせる」のを、同時に済ませてしまいませんか?! エコ掃除のテクニックで提案、夏そうじ!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

お風呂場

夏のお風呂場の汚れ方はハンパありません!

夏の子どもたちはいつも、大人がびっくりするくらい汗をかくし、そのせいですぐに変な臭いにもなりがち。自然と入浴頻度が高まりますが、それと比例してお風呂場も汚れやすく、どぶ臭くなってしまいがちです。

この負の連鎖どうにかならない? そんなお悩みに、この夏掃除、お試しあれ! 砂遊び?水遊び? お手伝い? いたずら? 子どもたち自身が目を輝かせて取り組んでくれること、請け合いですよ!


用意するもの

  • 重曹(掃除用の、廉価なもの)
  • クエン酸水(カップ1~2杯。濃度5%程度)
  • 掃除用のブラシ

遊ばせ方

    クエン酸と重曹

    クエン酸と重曹。100円ショップでも購入できます

  1. 重曹は、500グラムから1kgくらいあると子どもたちは「遊んだ!」という気になれるようです。住まいの掃除、さまざまなシーンで活用できるものなので、5~10kgという量で、この機に購入されるといいかも。

  2.  
    重曹を撒く

    排水口に重曹を撒いています

  3. お風呂場の、排水口や洗い場に、盛大に重曹をまきます。これをザラザラぐちゃぐちゃと撒き散らしながら、足の裏などで感触を楽しみ、遊ばせましょう。ついでに洗い場の床の汚れがこれで掻き出されていきます。

  4.  
    泡が出る

    クエン酸水をかけると、不思議!泡が出てきます。シュワワ~

  5. この重曹に、クエン酸水を垂らすか、スプレーで吹き付け「シュワーッ」と反応させ泡立てます。泡立ったところで、ブラシなどを使ってゴシゴシこすると滑りがいいことに気づくはず。つるっと滑って怪我をしないようには、注意!

  6.  
    床にも撒く

    重曹は床にも撒いて、クエン酸をかけてからブラシで擦るとツルツルに!

  7. そのまま排水溝、排水口、壁と床の継ぎ目、お風呂椅子、洗面器などなど小物類も、この重曹+クエン酸水でシュワシュワさせたものを塗り付け、ブラシでこすります。念入りに、というより、気まぐれに、気の向くままに……!

  8.  
  9. そうして子どもたちが「もう飽きちゃった~!」といった頃合いになったら、この重曹を洗面器いっぱいのお湯に子どもの手で一握りぶんほど溶かした、そのお湯を使って足の裏や手のひら、脇の下など洗いましょう。さっぱり洗い上がります。また、この湯と、普段使っている液体石けんなどを合わせると、急に泡立ちが増すので、それもまた面白いはずです。
  10. その後、しっかりシャワーを浴びたり、行水しながら、床や排水口の重曹+クエン酸水を流して濯いでしまいましょう。ここで流したたっぷりめの重曹ですが、それ自体が流れながら、排水口、排水トラップ内、排水管などなど……を掃除していきます。
  11. この重曹遊びを何度か繰り返すうちに、普段目に見えない部分の掃除まで、進んでしまうはず!?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます