メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

目力を養う男のアイケア(2ページ目)

顔全体の印象を左右する「目」。デリケートな目元には特別なケアが必要です。そこで、アイケアの基本と、目元のトラブル代表の「クマ」について、徹底的に解説します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

意外と知らないクマの種類


アイケア

ここがクマの多発地帯。自分のクマがどれなのか、原因とともに見比べましょう。

目元のトラブルで最も多いのが、クマ。これがあると、一気に疲れて見えてしまいますよね。しかし、一言で“クマ”といっても、3つの種類があり、その原因によって対処法が異なります。

  • 主に血行不良が原因の「青グマ
  • むくみやたるみ、加齢などが原因の「黒グマ
  • 色素沈着やくすみが原因「茶グマ

上記のように分けることができます。まず、青グマは血行不良が原因のものです。目の下の皮膚があまりにも薄いので、血流が悪く滞るとそれが青く見えることにより起こります。これには、血流をよくすることが大切です。マッサージをしたり、目の部分にあたたかいタオルや冷たいタオルを交互に当てて、血流を促すのがよいでしょう。

次に黒グマですが、これは皮膚がたるんだり、反対にむくんだりして、目の下に陰ができることで、黒っぽくなるもの。むくみやたるみを解消すると、陰も薄くなります。しかし多くの場合は、加齢や骨格に由来するものなので、アイケアだけでは、なかなか解消することが難しいでしょう。

最後の茶グマは、紫外線や目をこするなどの物理的な刺激でメラニン色素が沈着して、茶色っぽくなったものを指します。一度、できてしまうとなかなかやっかいです。目をこすらないように、注意を払い、美白系のアイケア製品で地道にケアしましょう。日頃のUV対策も念入りにします。

 


目の下にたまった老廃物を流す

アイケア

目の下の老廃物を、いったん耳下腺のリンパまで流してきます。

上記の中でも男性に多く見られるのが「青グマ」。老廃物が溜まると起きるものでした。これは前ページで紹介した、アイクリームの塗り方に加えて、リンパに沿って老廃物を流すやり方をプラスするのが、おすすめです。

まず、目頭から目尻に向けてクリームを塗布したら、次のそのまま耳の下に指を滑らせましょう。耳の下にはリンパ節があります。風邪をひいた時にお医者さんが触ってたしかめる、あの辺りです。

 


アイケア

最後に首筋を通って、わきの下のリンパまで流せば完了。手のひらを軽く押し当てて流します。

そして、今度は指を増やしてわきの下まで流します。ここにも大きなリンパ節があるのです。老廃物はリンパ腺の流れをよくしてやることで排出されやすくなります。血管よりも細いので、力を入れすぎるとリンパ腺がつぶれて、かえって流れが悪くなります。アイケアと同様にやさしく、力を入れずに行いましょう。

このように、“目”は普段のケアがとても大切です。自分に合った方法で目力を養って、健康的で、精悍な印象を与えるようにしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます