器具がいらない、スイカの簡単かき氷

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

器具なし 簡単 スイカのかき氷

器具を使わず、フォークだけでできる、真夏にぴったりのスイカのかき氷のレシピです。スイカだけ用意すれば家にあるもので簡単に作れるのでお試しくださいね。

スイカのかき氷の材料(グラス2杯分

スイカのかき氷
スイカ 500g
グラニュー糖 50g
100ml

スイカのかき氷の作り方・手順

スイカのかき氷

1:シロップを作る

シロップを作る
熱湯(ポットのお湯でよい)100mlにグラニュー糖を入れ、完全にとけるまでスプーンでかき混ぜます。そのまま粗熱をとり、冷めるまで待ちます。

2:角切りにしたスイカにシロップを加え、凍らせる

角切りにしたスイカにシロップを加え、凍らせる
およそ1cmの角切りにしたスイカ300gをバットに入れ、シロップを注ぎます。冷凍庫で凍らせます。

3:フォークで細かく砕く

フォークで細かく砕く
凍ったらフォークで細かく砕き、冷凍庫で再び凍らせます。

4:好みの細かさになるまでフォークで砕く

好みの細かさになるまでフォークで砕く
氷が好みの細かさになるまでフォークで砕くのを3~4回繰り返します。好みの細かさになったら、残りのスイカ200gを角切りにしてグラスに入れ、かき氷を盛りつけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

琺瑯など金属製の容器を使用すると、氷が固まりやすいので、より簡単に早く作ることができます。キウイやパイナップルなど他のフル—ツでもできるので、同時に作って2色や3色のかき氷をお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。