長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

長崎のスイーツ(2ページ目)

長崎に来たら、ぜひ食べていただきたいスイーツをご紹介します!

執筆者:小山 シュウ

栗饅頭

栗饅頭

田中旭栄堂の栗饅頭三兄弟(小さいほうから137円、210円、315円)。これ以上のサイズは特注で文字入りも作ることができます

長崎名物元祖栗饅頭として知られる田中旭栄堂(たなかきょくえいどう)は明治31年創業の老舗。1988年の第21回全国菓子大博覧会では最高賞の名誉総裁賞を受賞しているほどの有名な店なのです。

田中旭栄堂の栗饅頭(137円~)は、栗を良質の豆を使用した餡で覆い、それを3種類の小麦粉を混ぜた厚皮で包んで焼き上げる手作り製法。小ぶりのものから栗を丸ごと使った大きなものまでサイズが多種揃えてあります。昔は夏場に日持ちさせるために栗を煮るのにつかう汁を煮詰めていたため、「長崎一甘い饅頭」と呼ばれていたとか。遠方から訪れる客も多いそうです。

田中旭栄堂
住所:長崎市上町3-6
TEL:095-822-6307
営業時間:9:00~19:00
地図:Yahoo!地図情報


チリンチリンアイス

チリンチリンアイス

これがバラ形。できる人とできない人がいるので事前に聞いてみるといいかも

長崎の観光地でよく見かける、パラソル付きの屋台。実は移動アイス屋さんなのです。

観光地のいたるところで売られている長崎の名物アイス「チリンチリンアイス」。「チリン♪チリン♪」と鐘をならしながら販売しているのでこう呼ばれています。

値段は100円。頼むとヘラで上手にお花(バラ)の形にしてくれますよ。味はサッパリとしたシャーベットに近い食感、暑い長崎の町を歩いてほてった体をスッキリ冷やしてくれます。
眼鏡橋のすぐ横にもチリントリンアイスが!

眼鏡橋の周辺では、ほぼ毎日見ることができます



■販売場所
眼鏡橋付近、グラバー園、水辺の森公園、平和公園など観光地周辺


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます