キッチン/キッチン関連情報

241円でできる冷蔵庫の節電!

身近なキッチン家電の取扱いで、手軽にできることから節電しよう!たった241円で実感できる冷蔵庫の節電方法をお教えします。

執筆者:黒田 秀雄

241円!で、できる簡単キッチンエコ
節電の極意は無駄をなくすことにあり!

日本の夏が、これまでとはすっかり様相を変えた。
電力不足が叫ばれる中、家庭でできる節電対策といえば、消費電力の大きい順に、まずエアコン、次にテレビと照明、その次が冷蔵庫の節電だ。
冷蔵庫を使っていて、誰もが気になることは、開閉のたびに冷気がフワーッと流れ出てきて,“もったいないなー”と思うことだ。特に夏場はそう感じることが多い。
そこで、東急ハンズで45cm幅の透明の塩ビシートを1メートル長さ購入。価格はたったの241円!
rfsetuden

塩ビシート 1メートル=241円


 
両面テープで冷蔵庫の前面に貼り付けると、パッキンとの間に隙間ができてしまうことがあるので、我が家のMiele冷凍冷蔵庫では、一番上段にシートを巻き込んで、上からボトルなどで押さえて、止めることにした。60cm幅の冷蔵庫の内寸は50cmくらいなので、左右に少し隙間ができるがほとんど気にする必要はない。またドアの裏は気にしなくて良いと思う。
rfsetuden

Miele直冷式冷凍冷蔵庫の冷蔵庫部分


 
各ご家庭の冷凍冷蔵庫のタイプや扉形状によって、一番最適なシート幅と止め方を考えてください。我が家のドイツMiele社の冷凍冷蔵庫は、国産のようにファン式冷蔵庫でなく、直冷式冷凍冷蔵庫なので、食品を詰めて入れても問題ないのが特長です。ただ、半年に一回程度は、庫内の食品を全部取り出して、霜取りを手動でおこなう必要があります。
rfsetuden

塩ビシートを取付けた冷蔵庫部分


 
実際に取り付けて、使い始めてみると、今までの冷気放出がうそのように、流れ出てこない。実際の節電量がどれくらいか、電気代の請求がまだなので分からないが、キッチンエコに大きく貢献することは間違いない。
中身の取り出しにくい点は、シートの中央に切り込みを入れると解決する。また扉の開閉時にシートがドアバックにくっついてくることがあるが、静電防止スプレーを吹いたり、シートの結露を拭き取ればよい。また直冷式のため、ドアバックの温度も充分に下がるので気にする必要はない。
241円でできるキッチンエコを、ぜひともお試しあれ!

©Aug.2011 HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます