スイス/スイスの観光

スイスでハイジの舞台を巡る(5ページ目)

日本でも本やアニメで広く紹介されてきた「アルプスの少女ハイジ」。中にはハイジの熱狂的なファンも、年代を問わず存在しています。ここでは、ハイジ原作の舞台をはじめ、映画撮影やアニメ制作の舞台などを紹介します。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

アルプスのお花畑

お花畑

6月に入ると、残雪が消えた牧草地に花が一斉に咲く

ハイジが叔母さんのデーテに連れられて、おじいさんのもとにやって来たのは6月。スイスの山の牧草地では、5~6月にかけて色とりどりの野の花が一斉に咲き誇ります。

ハイジの物語でも、赤い小さなさくらそうや、青いりんどうが、いちめんに群れて咲きながら、風にそよいでいる様子が描写されています。

自然の懐に抱かれることにより、神のみもとに戻ることができると考えていたシュピーリ。ハイジの物語全体を通して、スイスの自然の生き生きとした描写が続きます。

 

アルプスの夕焼け

アーベント・グリューエン

日の出や日の入りの時刻は、ホテルでチェック

ハイジが山火事と間違えて、「山が燃えている!」と叫んだアルプスの夕焼け。スイスの山が、一日の中で最も美しい姿を見せる瞬間です。ドイツ語で「アーベント・グリューエン」と呼ばれ、「夕映えにきらきらと光を放つ」という意味になります。

真っ赤に染まった山は、ほんのわずかの時間に刻々と色を変え、やがて夕闇の中に消えていきます。

ハイジが感動したアルプスの夕焼けを見るためには、山岳ホテルに泊まるのが一番。夕映えに真っ赤に染まるアルプスとじっくり対面しましょう。中には、個室にシャワーなど、麓のホテルと同じように快適に過ごせる山岳ホテルもあります。

 

チーズ

チーズ作り

チーズ小屋でのチーズ作り(イメージ)  画像提供:スイス政府観光局 www.myswiss.jp

ハイジの山での食事は、黒パンとチーズ、そしてミルクでした。スイスの農業と言えば、酪農が中心。スイス各地の山岳地帯で、夏の間牛飼いは小屋に住みこんで搾乳しながらチーズ作りに励みます。

チーズの里として有名なグリュイエールやエメンタール地方では、チーズ工場の見学ができますが、ハイジが過ごした小屋の雰囲気を感じたい場合は、シャトーデー村にあるレストラン「ル・シャレー」へ。お店の中にある大きな銅製の鍋にミルクを沸かしてチーズ作りが行われています。シャトーデーは、ユングフラウ地方からレマン湖へ抜けるゴールデンパスラインの途上にあるので、時間があればぜひ立ち寄ってみましょう。

<DATA>
■Le Chalet(ル・シャレー)
住所:CH-1660 Château-d'Oex
TEL:026-924 66 77
営業時間:月・火曜を除く13時半~15時半
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます