おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

初心者OK! 着崩れしない浴衣の着付けのコツ(3ページ目)

「自分で浴衣を着られるようになりたい」「着崩れ防止のコツを知りたい」そんな願いが一気にかなう浴衣の着付けレッスンをご紹介します。コスト的に安心して通える着付け教室をお探しの人にもおすすめです!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

素敵な女性の着こなしのポイントは?

腰ひも

腰ひもをギュギュっと結ぶことで長時間、着崩れずに過ごせるようになります!

着崩れ防止のポイントその2は、腰ひもをきつく結ぶこと。この結びが甘いと胸元からダラリとはだけてしまう原因になります。「どの程度がきつくて、どの程度が甘いのか?」が身をもってわかるのも、やはり先生に習ってみてはじめてわかること。

しかもプロの目から見ると、「素敵な女性の着こなし」と「なってない着こなし」の差は一目瞭然だとか!
 
ということは、旅館の浴衣みたいに、ササっと合わせてクルクルっと結ぶだけの状態というのは、目もあてられない姿だったんですねー。なんとなく色や柄の華やかな雰囲気でカバーできているものだと思っていました。反省!

これで浴衣美人! キレイな立ち方&座り方は?

アドバイス

「余計なシワが寄っていると太って見える原因になるんですよ」と、生徒さんはひとりずつ、丁寧なアドバイスを受けます

おけいこでは、浴衣や着物を着た後の立ち居振る舞いのポイントについても教えてもらえます。

「美しい立ち方のコツは、カラダの重心を土踏まずに持ってくること」と、待ち合わせの段階から美しく見えるヒントを伝授。普段はカカトに重心をかけて立っている人も浴衣のときは気をつけたいものです。

そして、電車での座り方にもコツが!「両足の爪先はつけたまま、こぶし1個分くらいカカトを開くこと。こうするとヒザが開かずに済むんですよ」などなど、品格あふれるヤマトナデシコになれる知恵がたくさん!

「和」のことならなんでも聞くことができて、頼りになる先生たちが揃っています。
レッスン後

レッスンの後は生徒のみなさんでお茶をいただくことも。お仕事帰りの人も多く、着物仲間が増えて楽しそう!

生徒の人数は多くて10人ほど。そこに先生は3人つくことが多く、目こぼしのない丁寧な指導が受けられます。

雰囲気は和やかそのものなので、「“おはしょり”のところ、よくわからなかったのでもう一度お願いします!」というように気軽に先生に教えてもらえるのも心強い点。おけいこが終わった後は、お茶タイムもあります。


こんなふうに、安心して楽しく身につく着付け教室は、浴衣のほかにも着物のコースも充実しています。体験レッスンもあるので、ぜひ足を運んでみませんか?

【今回 参加したレッスン】
花影きもの塾
「浴衣体験レッスン」 
受講料:3000円(1レッスン約2時間) ※予約制です
場所: 中央区日本橋富沢町5-10 月村マンションNO28 502号
TEL :03-3666-0399
時間:10:30~21:00(フリータイム制)
※詳しい情報やお申し込み方法、そのほかのコースについてなどはコチラをご覧ください!
 

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます