テクノポップ/アーティストインタヴュー

ミトメマコト~310X0510って?

ゲッカンプロボーラーの菊田秀幸さんが主宰するaorizm recordsからの第1弾リリース・アーティスト!日本人離れした哀愁のメロディーと艶のあるヴォイスのミトメマコトさんに登場頂きました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

珍しい名字

ガイド:
ミトメマコトさん、はじめまして! ソロデビュー、おめでとうございます。「高校生以上大人未満」というキャッチがありますが、音楽を始めたきっかけは?

mitome makoto

ミトメマコト


ミトメ:
どうもありがとうございます。音楽を聞いてワクワクしたり、切ない気分になったりが好きなんです。歌一つで「明日からやるぞー」って気持ちになったりするじゃないですか。あれってすごいことだと思うんですよね。もちろん本や映画なんかでも感情が動かされることもあるんですけど、本や映画を理解するより音楽の方が早かったんですね。それと、たまたま家にエレキギターがあったんですよ。だから、家に万年筆かカチンコがあったら違う道を歩んでいたかもしれないです(笑)。

ガイド:
ミトメマコトさんのミトメというのは珍しい名字なので、たぶん本名なのかなと。漢字だとどんな表記になるのですか?

ミトメ:
三留誠です。わりと珍しい名字なんでしょうか。そういわれると、親戚以外では会ったことがないですね。「留」の字ってパッと見ガイコツに見えないですか(笑)?

ガイド:
あっ、そう言われれば……。

ミトメ:
画数が多くて面倒なのと小学生でも読めるようにカタカナにしています。全国の三留さんに会ってみたいですね、お便り下さい。

ソロデビューした訳

ガイド:
ソロとしてデビューされましたが、dorago、ROMERO、STACYというグループでも活動をされているとプロフィールにあります。これらはかなり違った趣向の集団なのでしょうか?

ミトメ:
そうですね。どれも違ったものですね。色々とやりたいことをやろうとしたら増えてしまいました。今後も増えるかもしれませんね(笑)。

ガイド:
グループで活動しつつも、ソロでも活動しようとした理由は?

ミトメ:
バンドやグループでは歌えない歌があるんですよね。自分の気持ちの中でだけのことなのかもしれませんが、自分の気持ちをメンバーにも押し付けてしまう歌だとグループでやるのは違うんです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます