妊娠の基礎知識/妊娠中の不安・疑問

vol.9 妊娠中の母乳ケアは必要?

おっぱいは、赤ちゃんが生まれてから出てくると思っている方が多いようですが、実は、多くの妊婦さんは妊娠中から初乳が出てきますが、心配いりません。すでに、おっぱいの準備はすすんでいるということです。順調です。出産前からの母乳ケアについて様々なことが言われていますが、基本的には妊娠中にオッパイや乳首をケアする必要はありません。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

Q:
妊娠21週目の妊婦です。乳首をいじってみたら、母乳のような分泌物がでました。これが初乳といわれるものでしょうか? こんな時期から母乳って出るものでしょうか?

ネットを見ると、出産前から母乳ケアをしたほうがいいという意見や、逆に出産までいじらないほうがいいという意見もあり、どうしたらよいのか、悩んでいます。

妊娠中の母乳(初乳)は心配いりません。順調です

妊婦さん

初乳は妊娠中から作られる

A:
こんにちは、竹内です。そうでしたか……、妊娠21週(6ヶ月)で、乳首をいじってみたら、分泌物が出てきたのですね。それは、たぶん初乳だと思います。おっぱいは赤ちゃんが生まれてからでてくると思っている方が多いようですが、実は、多くの妊婦さんは妊娠中から初乳がでてきます。妊娠21週でも早すぎるということはありません。すでに、おっぱいの準備はすすんでるんです。順調です!

初乳が早くでてくると、おっぱいが早く止まる(枯渇する)のでは?と心配する方もいるようですが、そんなことはありません。母乳の総量は決まっているのではなく、赤ちゃんが産まれてきて、乳首を吸う刺激で、おっぱいを作るホルモンが分泌され、母乳がどんどん作られてゆくしくみです。

ただ、妊娠中は胎盤からのホルモンが母乳の産生を抑えています。あくまでも、出産後に胎盤ホルモンの抑制がとれたところで、赤ちゃんが乳首を吸うことで産生が加速されてくるのです。それはうまくできています。


>> 出産前の母乳ケアは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます