MAZDA(マツダ)/デミオ

新型デミオ、低燃費よりも驚いたこと(2ページ目)

ハイブリッドでもないのに30km/Lという素晴らしい10・15モード燃費を実現した、スカイアクティブGエンジン搭載のデミオに試乗した。果たして実力はいかがなものか? ちなみに箱根で試乗会が行われたため、燃費に関しては正確な値を計測出来ず。参考程度にしていただけたら、と思う。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

燃費よりも驚きの進化

マツダ・デミオ

圧縮比の高いエンジンは、燃費のみならず低速域のトルクにも貢献する。CVTのセッティングも自然なので、扱いやすいクルマに仕上がっている


気になる燃費だけれど、アップダウンの多い区間で前述のヴィッツと比較してみた。するとヴィッツ21.5km/Lに対し、デミオ21.6km/Lで大差なし。マツダの主張である「13~15%優位」は確認出来ず。燃費については日を改め様々な道路状況で走り、厳密にチェックしてみたい。

それより驚いたのがデミオそのものの進化ぶり。マイナーチェンジ前のデミオは、積極的にすすめたくなるような仕上がりじゃなかった。いわゆる「剛性感不足」のため、お買い得価格のお買い物用自転車のような乗り味。デビュー当時の記事を読み返してみたら「魅力を感じない」と書いてます。

マツダ・デミオ

エクステリアだけでなく、インテリアの質感も向上。メーターパネルのブラック化やインストルメントパネルのシルバー加飾が施され、質感の高いシート生地を採用した


マツダの開発チームに聞くと、マイナーチェンジで大幅なボディの見直しを行ったという。エンジンというよりクルマそのものの進化を強く感じさせた。ただエコタイヤのためなんだろう。路面のデコボコを車体に伝えてしまう。スズキ・スイフトくらい良質のショックアブソーバーを使ったら良かった。

マイナーチェンジしたデミオは買いか? もう少し試乗してから結論を出したい。このクラス、ヴィッツやフィットなど実用燃費の良いモデルがズラリと揃う。なかでもフィットはお買い得価格な上、乗り心地抜群に良くキャビンスペースも広い。燃費でデミオが圧倒すれば面白い戦いになります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます