建築家・設計事務所/建築家選び

建築家の仕事と役割(3ページ目)

依頼先のひとつに建築家にお願いして家づくりをする方法があります。しかし実際に建築家はどんな仕事をしていて現場ではどんな役割をするのかはっきり理解しておらずトラブルになるケースもあります。建築家はこんな仕事をしてるんです!!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

設計や工事監理に支払う設計料はいくら 

施主は設計や仕事を依頼する建築家または設計事務所に対して契約に基づき設計料を支払うことになります。これは建物の規模や種類によっても違います。一般的に木造2階建て3000万の工事金額であれば10~12%が目安です。しかし近年の実態調査に基づき国交省は平成21年1月にこの基準を改正し、若干アップしました。設計は作業量というよりも付加価値であるデザインに評価するものです。各個人の能力によっても違います。設計料に関してはお願いする始めの段階で確認しておくことです。


建築家とはこんなトラブルに注意 

一見建築家はとっつきにくい、プライドが高そうと感じている方も多いかもしれません。しかし決してそんなことはなく意外とシャイでおせっかいやきです。

打合せが進んでいく中でやはりトラブルになりやすいのがデザイン優先でコストが甘くなったり、図面通りに納まらなかったということです。また作品性を強く求めすぎて建て主の言うことはあまり聞かず、良いコミュニケーションがとれなかったという声も聞かれます。したがって万が一、何となく相性があわないなどと不安を感じたら、仮に設計契約を結んでいてもお断りすることです。断るときは実施設計に入る前に断れば、お互いに被害が少なくてすみます。

自分に合う建築家をじっくりと探し、楽しい家づくりをしていきましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます