DIY・日曜大工/DIY・日曜大工関連情報

遮熱フィルムの上手な貼り方(2ページ目)

エアコンの効率をよくして、節電対策をおこないましょう。窓に遮熱フィルムを貼るとグッと効率がよくなります。意外と簡単に貼れるのでお勧めです。

番匠 智香子

執筆者:番匠 智香子

DIY・日曜大工ガイド

フィルムの貼り方

用意

定規はできるだけ長いものを用意しましょう

今回は凹凸ガラス用を例に貼り方の実践をします。
用意する道具】
●カッター
●定規
●タオル
●窓用洗剤

 

【貼り方の手順】
窓

油汚れや埃をきれいにしましょう

1.掃除
貼る前に大事なのが掃除です。どのフィルムを貼る前にも窓の汚れをしっかり落とし、きれいにします。そしてガラスに水分が残らないようにしましょう。

 


カット

裏紙にメモリがついているタイプは便利です

2.フィルムのカット
窓にフィルムをあてて、全体より5mmくらい小さくなるようカッターでカットします。

 
貼る

周囲に均等にすき間ができるようにします

3.フィルム貼り
10cmほどはがして仮止めします。水張りタイプの場合は霧吹きに中性洗剤を1、2滴入れます。霧吹きを窓にかけます。凸凹面のフィルムは霧吹きを使わないでください。はがれやすくなってしまいます。

 

クレセント

入りづらい場合はねじを軽くゆるめます

クレセント錠がある場合は先にその下にフィルムを入れて位置決めをします。ねじを緩めた場合は最後に鍵がかかるかしっかり確認してください。

 
貼りつけ

空気を押し出すようにします

4.貼りつけ
位置が決まったら、真ん中から空気を抜くように外側へタオルでなでていきます。そして、裏紙を少しづつはがして貼りつけていきます。

窓が大きくて足りない場合は途中から付け足します。少し重なるように貼ってカッターで切るときれいに仕上がります。


貼ってはがせるタイプなどもっと手軽なものもあります。たくさんの種類があるので、ホームセンターに足を運んでお好みで選んでみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の DIY グッズを見るAmazon で人気の DIY グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます