VOLVO(ボルボ)/ボルボ

最新ボルボのイメージリーダー、スタイリッシュなXC60

昔ながらのボルボのイメージを覆したコンパクトなクロスオーバーSUV。内外装デザインのスタイリッシュさは新しいボルボのイメージリーダーと言えるほどだ。もちろん安全性の高さも最新最先端。従来からのイメージである“安全”と、今もっともモダンなSUVを買うという満足感の両面から選択できるスペシャリティモデルだ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

このクラスのSUVでダントツに格好い

ボルボXC60

2009年に国内に登場したプレミアムなコンパクトサイズSUV。2リッターターボを積むFFのT5 LE(499万円)、3リッターターボで4WDのT6 AWD SE(609万円)、スポーティな内外装やスポーツサスペンションを備えたT6 AWD Rデザイン(669万円)をラインナップする

ボルボXC60

サイズは全長4625×全幅1890×全高1715mm。追突の危険を感知すると時速30km/h以下で自動的にブレーキをかけつつエンジン出力を抑制するシティ・セーフティに加え、前方の歩行者を認識して衝突を回避またはダメージを軽減する歩行者検知機能付きフルオートブレーキシステムも備わる

昔ながらのボルボイメージを、決定的に覆して、なお人気となったモデルが、このXC60だろう。

そういう意味では、最新ボルボのイメージリーダーと言えるかも。なにせ、当初は600万円級のT6 SE AWDのみという強気の販売戦略だったにも関わらず、V70やV50といった主力モデルに継ぐセールスを記録したらしい。全世界的に見れば、そのポジションはもっと上。後追いで、日本市場にも500万円を切るFFモデル(T5 LE)が導入されている(街乗りメインなら、絶対コッチがオススメ)から、その重要度はさらに上がっているはず。

クロスオーバーSUVというカテゴリーは、言ってしまえば実用よりのスペシャリティカーという位置づけ。それゆえ、国産SUVの人気が落ち着いたあとは、“人とは違う”ものを求めて輸入SUVへの注目が高まっているのだ。スペシャリティのなかの、さらにスペシャル。販売の絶対台数はそれほど多くないけれども、昔に比べて求めやすい価格帯のニューモデル(フォルクスワーゲンティグアンやBMW X1、アウディQ5)が相次いで導入されたため、マーケットそのものは活性化した。

ボルボXC60

車線からのはみ出しを警告するレーンデパーチャーウォーニングや、車間警告機能なども採用。シート地はT6がレザー、T5はファブリックとなる

そんななかでのXC60の位置づけは、もちろん“あのボルボのSUV”というイメージが先に立つものの、同時に“これが、あのボルボ!?”と、よく知らない人を驚かせるに十分な、内外装デザインのスタイリッシュさがまた、人気上昇に拍車をかけているのだと思う。

とにかく、今、このクラスのSUVで、ダントツに格好いい。他のブランドが、アイデンティティに縛られているのに対して、ボルボは古いイメージを脱ぎ捨てようとしていたから、逆にここまでダイナミックなカタチにできたのだろう。

ボルボXC60

T5は2リッター直噴ターボエンジンに6速デュアルクラッチのパワーシフトを搭載。ブレーキエネルギー回生システムなども備え、10・15モード燃費は10.2km/lとした

安全性の高さも最新最先端だから、古いイメージ=安全のボルボで乗るもよし、カタチから入って、今もっともモダンなSUVを買ったという満足度を得てもよし。後者の方は、新しいイメージのボルボを一緒に盛り上げる/育てるという意気込みで、乗って欲しい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます