婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

結婚適齢期を決めると理想の結婚は遠のく!?(2ページ目)

もし、自分にリミットをかけて○歳までに結婚をしたら、安定はするのかもしれない。だけど、ここまでしか頑張らないと決めた自分が選ぶ相手は、きっと似た者同士だ。なぜなら、相手は自分自身を映し出す鏡だから。

執筆者:斎藤 美海

  • Comment Page Icon

今の自分で未来を決めることはない

女性の成長

成長するころには、あのときあんなにほしかったクロエも、通り過ぎてしまうかもしれない!

そんな野望を抱きつつ、自分自身が結婚適齢期に入ってきて、リアルに考えてしまうことがある。それは、結婚をすることだけが幸せなのか? ということ。

たとえば、○歳までに結婚したいから仕事はここまでしか頑張らないとか、自分自身にリミットをかける女性は多い。結婚と年齢には切っても切れない関係があるから、その気持ちはよくわかるんだけど。

もし、自分にリミットをかけて○歳までに結婚をしたら、安定はするのかもしれない。だけど、ここまでしか頑張らないと決めた自分が選ぶ相手は、きっと似た者同士だ。なぜなら、相手は自分自身を映し出す鏡だから。

「ここまでしか頑張らないと決めた自分が選ぶ相手に、魅力ってあるの?」
自分の心に問いかけたとき、言葉が詰まった。

だからもう、結婚だけが幸せだなんて、誰にも言わせないような生き方をするしかないと思った。結婚してもしなくても、私は世界で一番幸せ!と、いつでも胸を張っていられるように。

そのためにできることは、きっとあるはず。まずは、自分で自分の人生を愛すること。誰かに幸せにしてもらうのではなく、夢に向かって進む先に出逢う人たちまでも、自分から幸せにするイメージで。自分の人生を愛することができたら、きっといつか、それは大きな愛の形となって、自分にも返ってくる。

つよい心で信じて、今日も明日も、暮らしていこうと思う。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます