みんなが遊んでいるということ
PSPとPS3による合体技によって、両ハードにとってよい力をうむことができるかもしれません。(イラスト 橋本モチチ)
なのでついつい、セーブデータ共有のところに注目してしまうんですが、しかし実際には、重要なのはおそらくそこではありません。何故ならPS3もPSPも両方持っていて、さらに、同じゲームのPSP版とPS3版の両方を買うというのは、相当に熱心なユーザーでしょう。そういう人もいることはいるはずですが、普通に考えればある程度限られてくるはずです。
それより大事なことはPSPのコンテンツに付加価値をつけてPS3を送り込むことでPS3が盛り上がり、PS3で盛り上がることでPSPにも火がつくというサイクルです。あるソフトについて、みんなが遊んでいるという一体感、ムーブメント、そういった雰囲気を作るきっかけです。
PSPのタイトルについて、PS3ユーザーがどれほど興味を持つのか、購入に至るのかという点については、まだまだ未知数なところではあります。しかし、上手く行けば、PS3とPSPがお互いを盛り上げあっていい展開になっていくことも可能でしょう。また当然、PSVitaへの展開も期待がかかります。まずはこの夏、モンハンP3HDが試金石となって、その可能性に注目が集まることとなりそうです。
【関連記事】
WiiUとPSVitaは全然違うけど実は似ている(AllAboutゲーム業界ニュース)
次世代PSP「NGP」 海外市場への宣戦布告(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム屋さんにはWiiよりPS3が大事?(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)