重ねるだけの簡単ビスケットケーキ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

ビスケットケーキ

作業は生クリームを泡立ててビスケットを重ねるだけと、驚くほど簡単にできるビスケットケーキのレシピです。別名フリッジ(冷蔵庫)ケーキともよばれ、冷蔵庫で寝かせることで全体が馴染んでおいしくなります。

簡単ビスケットケーキの材料(6人用ケーキ1台分

ビスケットケーキ
ビスケット 24枚
グラニュー糖 大さじ1
生クリーム 200ml
グレープフルーツ (他飾り用お好きなフルーツ)適宜

簡単ビスケットケーキの作り方・手順

ビスケットケーキ

1:生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てる
氷水をあてたボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器の跡が残るくらいの固さに泡立てます。

2:ビスケットと生クリームを重ねる

ビスケットと生クリームを重ねる
サーブするお皿に最初に生クリームを円形に塗り、ビスケットを5~6枚丸く並べます。

3:ビスケットと生クリームを重ねるのを繰り返す

ビスケットと生クリームを重ねるのを繰り返す
ビスケットの上に生クリームを重ね、その上にビスケットを重ねるのを繰り返します。最後の段のビスケットまで重ねたら、冷蔵庫に入れ、半日置いて、全体を馴染ませます。

4:フルーツを飾る

フルーツを飾る
サーブする前にお好みでフルーツを飾って、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ビスケットを重ねた後は、少なくとも半日、理想的には冷蔵庫に一晩置くようにするといいので、いただく前日に作っておくのがおすすめです。使うビスケットによって味わいも変わりますので、お気に入りの味を見つけてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。