スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

清潔感のあるクールビズで夏を乗り切るコツ(2ページ目)

今年の夏は震災の影響による電力不足で節電が求められています。そんな中、ビジネスマンはクールビズを取り入れるのが当たり前。でも、いくらクールビズでもだらしなく見せるわけにはいきません。そこで今回は、上品で清潔感溢れるクールビズのコツをご紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

暑くてもシャツはジャストサイズを選ぶ

シャツのサイズは暑いからと言ってゆったりめなものを選ぶと逆効果。なぜならば、ゆとりのある部分に熱がこもり、余計に暑さを感じてしまうからなのです。むしろ、シャツはジャストサイズを選んだほうがクールビズに適しています。また、暑いので半袖のシャツを着る手もありますが、個人的にはロングスリーブのシャツをカフの幅で3回腕まくりするのをおススメします。そちらのほうが、絶対、上品でしかもプロフェッショナルに見えますから。
シャツの袖

ジャケットを着用しない時、長袖のシャツは腕まくりをして着こなします。 Photo 石井幸久

クールビズ・ジャケット選びのキーワード

ビジネスでは暑いからと言ってシャツ一枚だとマズイことが多々あります。その場合は、クールビズでもジャケットを着用するのがエチケットです。では、どのようなジャケットを選ぶべきか。それにはいくつかのポイントがあります。まずは機能性。できるだけ蒸れない通気性と吸汗性がよいものを選ぶようにしましょう。

そして、次にライナー(裏地)のないアンコン(アンコンストラクテッド)のつくりのものが間違いなくクールビズには必要です。そして最後に、涼しい素材、通気性のよいリネン(麻)か、吸湿性のあるジャージー素材のものがベストです。特に、近年はジャージー素材のジャケットが注目されています。

ジャージー素材は軽くて、涼しく、また何と言っても見た目にはウールのジャケットとさほど変わらない上品さがあるのです。通気性と吸汗性、アンコン、リネン、ジャージーをキーワードに、クールビズのジャケットは選んでください。

【最新の記事】
・夏のスーツ&ジャケ・パンに似会うサングラスの選び方
・シャツのチェックの色柄で印象を変えるコツ
・この春の注目!ホワイトデニムの3つの着こなし方

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます