スーツ・ジャケット/カジュアルファッション

シャツのチェックの色柄で印象を変えるコツ

今年も4月、シャツ一枚で過ごすことが多い季節となりました。今人気のチェックのシャツにはいろいろな表情がありますが、その色柄で印象を変えることも。今回はチェックの色柄で印象を変えるコツを教えしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ここ数年、チェック柄のシャツが人気です。チェックにもいろんな色柄がありますが、どんなチェックを選ぶかで、シャツを着た人の印象はずいぶんと変わってくるものです。これからの季節、シャツ一枚にかるくカーディガンやジャケットを羽織って過ごす機会が増えてきます。そこで今回は、印象別のチェック柄シャツの選び方をお教えしましょう。

チェック柄の王道、タータンチェック

タータンチェックはスコットランドで古くから用いられてきた格子柄で、チェックと言えば、このタータンチェックを思い出す人も多いと思います。ちなみに伊勢丹のペーバーバッグの柄もこのタータンチェック。もともとスコットランドの氏族のシンボルとして使用された歴史があるせいか、上品なプレッピーなイメージがあります。
タータンチェック

白がベースのタータンチェックは春らしい爽やかな印象を演出します。格子の大きさはミディアムサイズよりも小さめのものを選ぶのがコツ。 Photo:石井幸久

品のよい爽やかさを演出

ベースに白を織り込んだタータンチェック柄のシャツは、春らしい爽やかな印象を与えます。この場合、タータンの格子柄の大きさはミディアムサイズよりも小さめのものを。また、白以外の色を同系色でまとめるとシャツの印象はよりシンプルで洗練されたものとなります。

例えば、白とパープル系のタータンチェックのシャツはカジュアルさの中にも上品なセクシーさが感じられ、おススメです。アクティブな印象を演出するには白地にマルチカラーを織り込んだものがよいでしょう。例えば、レッド、ブルー、ホワイトのトリコロールカラーのタータンチェックは活動的なイメージとなります。

次のページではチェック柄の定番、ギンガムチェックの効果について解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます