Twitter(ツイッター)の使い方/ツイートを見る・検索・保存する方法

Twitterで緊急時の情報収集ができるサイト(2ページ目)

3月におきた東に本題震災において、電話やメールに比べTwitterなどのSNSが情報共有などに大きな力を発揮したとして話題になりました。震災を機にSNSを始めたという方も多いのではないでしょうか?今回は緊急時におけるTwitterの活用方法について色々とご紹介致します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

携帯電話で利用できるTwitterクライアントサービス

iPhoneやAndroid携帯などはTwitterのクライアントアプリが豊富で無料から有料のものまで自分の好みに合わせて好きなものを使えますが、それ以外の一般的な携帯ではTwitterが利用できるクライアントサービスが少なく利用制限があるものもあるなど不便な点も多いのが現状です。

ここではそんな中でも比較的、便利に利用できるクライアントサービスをご紹介します。

Twitter公式のサービス「Twitterモバイル」


携帯版のTwitter公式サイトの最大の特徴は携帯のみでユーザー登録ができる点です。

携帯版のTwitter公式サイトの最大の特徴は携帯のみでユーザー登録ができる点です。


TwitterモバイルはTwitterの公式モバイルサイトです。公式らしく非公式RTが自動ででないというぐらいで後は基本的なことは問題なく利用できます。

最大のポイントは公式ということで、PCを利用せずとも、携帯だけで利用者登録ができる点です。多くのサービスでは、まずPCでのユーザー登録が必須となりますので、それがない分、PCを持たない方でも気軽に登録ができます。


初心者が使いやすい「ついっぷる」


PCやスマートフォンなどあらゆるデバイスで利用が可能なついっぷる

PCやスマートフォンなどあらゆるデバイスで利用が可能なついっぷる


ついっぷるはBIGLOBEが提供するクライアントサービスで、PC版、アプリ、ツールバーなど、どのデバイスからでも利用できるのが特徴です。

携帯版においても、PCで登録する必要はなく、アカウントを持っていれば、後はモバイルサイト上でログインをするだけですぐに利用できます。アカウントを2つ以上持っているユーザーやPCでもついっぷるを使っているというユーザーにもオススメです。


「twitvideo」で、情報を詳しく伝える


携帯からでも動画の投稿ができるのが強みなtwitvideo

携帯からでも動画の投稿ができるのが強みなtwitvideo


twitvideoもついっぷる同様にPC、スマートフォンアプリ、携帯と3つのデバイスで利用できるクライアントサービスです。

一番の特徴は、他のアプリや携帯サイトでは基本的に写真はアップできますが、動画はできないものがほとんどなのに対して、twitvideoはその名前が示す通り、動画のアップもできるクライアントサービスです。

生放送はPCのみですが、何か緊急事態の際に写真だけではなく動画でも詳しく伝えたいという時などに便利です。

他に携帯のクライアントサービスではMovatteryubitterなどもオススメです。


【関連記事】
Twitterで情報を拡散する際の注意点
緊急時、家族間などでTwitterを活用する方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Twitter 関連の商品を見るAmazon で Twitter 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます