手紙の書き方・文例/手紙の基本文例

父の日の手紙、書き方と文例

6月の第三日曜日は「父の日」ですね。普段感謝の気持ちを持っていても、それをあらためて伝えるというのはなかなかしにくいこともあります。贈り物に添えたり、カードにしたりと、さりげなく日頃のお礼の気持ちをこめて届けましょう。

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

この機会に日頃の感謝の気持ちをさらりと綴りましょう

父の日のカードの書き方、文例

贈り物に添えたり、カードにしたりと、日頃の感謝をこめて綴りましょう

6月の第三日曜日は「父の日」ですね。いつも心の中では思ってはいても、感謝の言葉を伝えるというのはなかなかむずかしいことがあります。中には女性同士、お母さんとは普段から会話をする機会は多くても、お父さんとは話す機会が少ないという場合もあるかもしれません。

そんなときは、この機会に、手紙やカードで気負わず素直に日頃の感謝の気持ちを伝えたり、ご主人やお子さんとともに選んだ贈り物に添えたりというのもいいものです。そんな父の日宛の手紙、カードの文例を見てみましょう。

 

父の日の贈り物に添えて 義父へ 

先日はお招きいただき有り難うございました。
この間、昭夫さんと銀座に買い物に出かけましたら、
○○屋のショーウィンドウで素敵なカーディガンを見つけました。
青系のものと赤系の二色があり迷ったのですが、昭夫さんも「ワイン色
のほうがいいよ」とのことで、こちらのお色にいたしました。
お父様もお母様もおしゃれでいらっしゃるので、素敵なお品をたくさん
お持ちと思いますが、お気に召していただけたら嬉しく存じます。
いつも行き届きませんでご心配をお掛けしてばかりですが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

父の日の カード 

お父さん変わりないですか?
この間お母さんと電話で話してましたら、なんだかこのところ
疲れているようで心配だとのことでしたよ。
会社の歓迎会やら何やらで忙しい毎日と思いますが、
体が一番ですから、ときには休養もとって大切にしてくださいね。
次の週末には帰れるので、お父さん、家族みんなで食事できるのを
楽しみにしています。


[関連記事]
贈り物を贈るとき、渡すときのNG言葉3例
手紙で間違いやすい言葉遣い・敬語トップ3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます