潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

結婚生活が楽しくなる妻、幸せになれる妻の選び方

【男性向けコンテンツ】10年間の結婚生活&子育て生活を振りかえり、一緒にいて幸せになれる妻、結婚生活が楽しくなる女性の条件についてお話します。恋愛のその先のゴールである「結婚生活」。そこから逆算したパートナー選びの極意をお届けします。

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
 

結婚生活10年を超えたから言える「幸せになれる妻」選びとは

結婚生活が楽しくなる妻、幸せになれる妻の選び方とは?

「結婚生活が楽しくなる妻」とは、家が明るくなるような素敵な女性

恋愛の先にある「結婚」「子育て」、「家族の仲間とのレジャー」シーンでいろいろ勉強させて頂きました。ここで紹介するすべての条件を満たすことは、もちろん難しいと思います。自分なりの“ゆずれない条件”を決め、ジャッジポイントにして頂ければ幸いです。それではさっそくいってみましょう。
 
<「幸せになれる妻の条件」 目次>
 

「幸せになれる妻」の条件1.コミュニケーション力のある女性

家庭をきりもりし、子育てをし、親・親戚付き合いをこなす。さらには人生のさまざまなピンチも2人で話し合って乗り越えていかないといけません。そのとき妻には、“自分の考えをしっかりと前向きな言葉で表現する力”が必要になります。また相手の考えを理解し、要約して解釈する能力も必要です。「理解力」「表現力」がある女性と結婚することで、「コミュニケーション」がスムーズにゆきストレスは半減します。

「話が飛ぶ」「感情的になって脱線しやすい」「自分の感情を押しつける」「相手の意見を聞かない」「自分が悪くても謝れない」「自分の考えをうまく表現できない」などの特徴が目立つ女性は少~~し警戒したいところです。また直せるものなら治してあげましょう。シビアな話ですが、このあたりが原因で不仲になっている夫婦をときどき見かけます。
 

「幸せになれる妻」の条件2.出来るための方法を考える女性

万事において「できない理由」ばかりを考える女性と家庭を持つと幸せ度が半減します。物事が消極的になってしまいます。人生そのものも「控え目」でおもしろみのないものとなる可能性も。また「ピンチ」のときにも、“すぐに諦める”“投げてしまう”という展開になりがちです。「突破するための方法」を考えられる“思考回路がタフな女性”を選びましょう。学歴などに関係なく「ポジティヴ思考」「アクティヴなフットワーク」を持つ女性がオススメです。
 

「幸せになれる妻」の条件3.美へのこだわりが強い女性

結婚生活が楽しくなる妻、幸せになれる妻の選び方とは?

年齢を重ねても、美へのこだわりが強い妻は一緒に外出するのも楽しい

結婚して3年経って5年経って、そして10年経つと外見に変化があらわれます。老けたり、太ったり、肌が荒れたり――やはり「美しさの追求」を諦めない女性を選ぶ方が男性にとっては幸せです。美しければこそ一緒に出掛けたい気持ちにも拍車がかかります。友人のパーティにだって妻を誘いたくもなるでしょう。崩れが激しい妻を「人前に出せない」と言って別行動するか?美しいから連れて歩きたい!と思うかでは「夫婦の充実度」が180度異なります。「美に厳しい女性」を選びましょう。
 

「幸せになれる妻」の条件4.社会常識力が高い女性

時間、儀礼、約束、整理整頓、人付き合い――これらを乗り切る力=「社会常識力」が自分よりも高い女性と結婚しましょう。甘ったれた考えかもしれませんが、そのほうが「妻を尊敬」できます。これが逆転していると、どうしても「妻の非常識を気にしていつもピリピリ」していることになります。さらには安心して子育てを任せられない気持ちにも。「あなたもう~しっかりしてよ!」と、少々妻に生活指導してもらうくらいの方がうまくいきます。
 

「幸せになれる妻」の条件5.女社会での立ち回り力がある女性

結婚生活が楽しくなる妻、幸せになれる妻の選び方とは?

女性同士での関係をうまく築ける妻は魅力的

 公園デビューに保育園、幼稚園、小学校――これらは皆「女の園」です。そういう場所で“自分にぴったりなママ友”をきちんと選別して、しっかりと新しい友情を築ける女性が理想的です。親友とそれ以外をなんとなく分けつつも、誰とでも仲良くなれるといった器用さがある女性が良いでしょう。

「孤独で家にひきこもる」「しょっちゅう誰かの悪口を言って(自分が被害者の場合は別として)トラブルを起こす」「おかしな友達をつくってしまいストレスに巻き込まれる」「結局、夫しか頼れない」などに陥らない女性を選ぶと良いですね。素敵なママ友との「新しい出会い」が楽しめるような展開が理想です。
 

「幸せになれる妻」の条件6.いざとなったら働くわよ!な女性

一人の収入よりは2人の収入。ダブルエンジンでキャッシュフローがつくれればお金については安泰です。特技や専門キャリア、または「どんな仕事でもやる!」といった気迫があると、鬼に金棒ですね。
 

「幸せになれる妻」の条件7.レジャーを楽しむ元気がある女性

一緒に元気にOFFを楽しめるオープンで無邪気な気質があると、家族や仲間同士の「一生分の思い出の量」が豊かになります。週末になるのが楽しみで仕方なくなりますよ。

さあ、いかがでしたか?私とその周囲の結婚生活10年間を振り返りながら「幸せになれる妻」の選び方をお届けしました。「今になってわかること」「結婚する前はわからなかったこと」を中心にご紹介しました。ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます