室内での一時収納
アートのように見せる収納にするのも手です
ストックぶんが収納スペースからはみ出してしまう場合は、見苦しくならないようにカゴに入れて、トイレや洗面所などの空きスペースで保管。フタ付きの入れ物なら、積み重ねることもできて便利です。育児中の家庭では、オムツ用にカゴを使うといいでしょう。1パックまるごと移し替えができるサイズのカゴを使うと、残量が分かりやすくて補充のタイミングを逃しません。
分割して一括収納
棚や引き出しのなかを四角く区画
歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、洗濯洗剤なども、予備をストックしている家庭が多いと思います。こういったモノは期限切れを意識することが少ないため、つい買いこみ過ぎの傾向に。ストックするスペースの限界と、使いきるペースを考えて溜めないようにしましょう。
洗面台の下や物入れなどの大きなスペースに収納すると、つい大雑把なしまい方になりがち。そこで、細かくてバラバラになりやすいモノは小さなケースに、倒れやすい補充用のパックは大きめのケースにひとまとめ。そして、入れ物ごとにラベルを貼ります。こうして大きな収納スペースを、ケースで小さく分割しておくと管理がグンとラクになるのです。
用途や種類でストック品の仕分けをして、スペースとマネーを有効活用しましょう。冷蔵庫では、節電と食費節約に役立ちますよ。